MENU

契約師(Soul Hunter)でラスボス4ターンキル確定!?

 今回は満月の夜(night of the full moon)番外編として、契約師でラスボス簡単撃破のご紹介です!

 

契約師は審判(Judgement)や吸収(Siphon)が特徴のクラスです。

しかもSpellカードが単純にMana消費のものだけではなく、HPをコストに使うものもあるので、若干立ち回りも難しい。それ故にラスボスをなかなか倒せないなんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

というわけで、序盤で準備さえできてしまえば、ラスボスをほぼ4ターン確定で倒せる方法のご紹介です。

 

 

方法

今回のカギとなるものは、

  • 魂の吸収(Soul extraction)
    除外。敵のデッキから1枚選び、獲得する。このカードを永久に除外する。
  • 死のウイルス(Deadly virus)
    【怪物カード】除外。敵は死のウイルスに感染し、4ターン後に死ぬ。

この2つだけです。

 

 

大雑把に説明すると

  1. 序盤で魂の吸収を手に入れる
  2. イカれた薬剤師戦で死のウイルスを獲得する
  3. ラスボス戦で使って4ターン耐える

これだけです!

 

 

f:id:memento926:20200809224321p:plain
f:id:memento926:20200809224348p:plain



 私も以前まで、魂の吸収はラスボス戦で「祝福を手にする」に使ってちょっとでも有利にするためのカードだと思っていました。しかし、なんとも驚きなことに、こちらの死のウイルス、4ターン後確定キルなんて強すぎる効果な割に、ボスを含む全ての敵に効果があります!

 

この2枚さえあれば、後は打ち消し系や吸収系のカード、カウンターあたりを入れておけば、契約師でもミニマリズムは達成可能です!

 

 

おススメBlessing

4ターン耐えられるような祝福があれば大丈夫です。

  • 特効薬(Quick-action Potion)
    ボス戦時、特効薬(Action +3, Mana +20, HP +30からどれか。)を得る。
  • 魂の殻( Soul Shelling
    HPが0以下になるダメージを受けた際、代わりに、1点につきHPの上限を-2する。
  • 守護者の石像(Guard Statue)
    各戦闘の最初の3ターン、敵が最初にプレイするカードを打ち消す。

 

 

注意点

そもそも序盤で魂の吸収を引き、イカれた薬剤師戦を引き、そして、1ターン目で魂の吸収を手札に用意しなければいけないため、運が必要になります。

 

 

また、ミニマリズムを目指すのであれば、打点となるカードがないため、ボスよりも道中の雑魚敵がつらくなります。そのため、幽霊船長(Phantom Captain)、デュラハン(Headless Horseman)、トランプ兵(Poker Soldier)などはスルー安定となります。特にデュラハンはトドメを刺した際のダメージが返ってくるのですが、死のウイルスで倒した場合、1900前後のダメージが返ってきます。確定敗北です。戦ってはいけません。

 

 

また、鳳凰の羽の様な、蘇生タイプの祝福持ちでは、コピーなどしていない限り、1回分しか削れないので注意です。(契約師の時のラスボスは鳳凰の羽を持っているタイプも出ます)。ミニマリズムで目指す場合はコピーしていないと厳しいですね。

 

 

まとめ

若干運が必要であったり、注意点も多いのですが、なかなか斬新な立ち回りになるので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

4ターン耐えればいいだけなので、単純なラスボス撃破までの時間なら、道中の雑魚敵も倒さずに行って、最速クリア時間が叩き出せるかもしれません。

 

 

 

 

おまけ(Diaries編)

Diaries編でのRangerでもこの死のウイルスで4ターンキルできることが確認できています。

やり方は怪物の足跡(Monster footprint)で死のウイルスを引いて、転写(Rubbing)で複製するだけ。転写も2枚落ちたりすることがあるため、復活後の2回目の削りも必要ないのかもしれない。

 

まぁ、そうはいっても、

  • 怪物の足跡を拾う
  • 転写を拾う
  • 怪物の足跡で死のウイルスを拾う
  • 死のウイルス使用前に転写を手札に用意しておく

ことが必要なので、かなり運任せ。狙ってやるのは難しそうですね。