MENU

まものローグ 巷で噂の除外デッキ

 今回は前回の脳筋デッキに比べて面白味のある除外デッキの紹介です。

 

まものローグ

まものローグ

  • clony Inc.
  • ゲーム
  • ¥250

 

 

デッキ概要

コンセプトはずばり除外です。

最低限必要な物

  • ボスアーティファクトマグネット
    カード除外時、50%の確率で手札に戻す
  • 各種除外カード

これだけです。

 

 

やはり除外される程のカードということは、その分、強力なものが多い。

強いカードを何度も使える=強い。というだけの話です。

ただ、腐敗・ジャンク系のカードも戻ってきてしまう点に注意。

 

 

除外で効果のあるマジカルアロー、なぞのたまご、召喚書との相性は抜群です。

特にマジカルアローは除外時に3ダメージなので、ダメージソースとしても十分。

また、ブレイク系のアーティファクトも刺さります。

 

 

おススメカード

  • 目くらまし
    敵単体をブレイクする。除外。
    常に相手がブレイクしているのであればヌルゲーになるのは言うまでもない話。
  • 急襲
    開幕、敵全体に8ダメージ。除外。
    道中の雑魚敵狩りにオススメ。3枚積めば道中はノーダメといっても過言ではない。
  • 透明化
    手札にある間、HPの減少を無効化する。発動後除外。
    あわよくば無敵状態です。単純に強い。

 

 

おススメではないボスアーティファクト

  • 邪悪なムーン
    リロードのコストが1減少、リロード時に捨てたカード1枚につき1ダメージ。
    以前はとても強いアーティファクトだったのですが、デメリットが大きすぎて除外デッキではあまりにもリスキー。
  • クリスタル
    リロード時、手札の左から2枚までを残せる。
    そこまで悪いわけではありませんが、除外されるまでプレイするだけなのであっても意味がありません。

 

 

どんな敵に刺さる?

雑魚敵ほぼ全て

先ほど述べた通り、数多めの敵であれば、急襲があればほぼ無敵と言っても過言ではありません。

また、強めの1体系の敵は目くらまし等でブレイクを駆使して高火力で殴りたいところ。

 

 

マジン

個人的にまものローグで一番強いボスなんじゃないかと思っています。

カード使用毎にマッスルが加わる為、脳筋デッキでは意外と苦戦します。

 

対マジンのキーカードは目くらましです。

脳筋でも目くらましと4ターンに1度程付くシールドを割ってのブレイクでもなんとかなりますが、安定するとまでは言い難い。

そこを、マグネットで目くらましを引き続け、パンチ等で延長もしつつひたすらブレイクし続けるのがポイント。

 

 

ラスボス戦は?

 ラスボス戦でも強さを遺憾なく発揮してくれるのですが、ラスボスは被ダメージが徐々に減少していくので、長期戦になってしまいます。

とはいえ、ラスボスからのダメージはそこまで大きくならない為、スリップダメージ対策にロングスピアーやドレインスラッシュを積んでおくと少しだけ安心です。

 

 

さいごに

以上が除外デッキの大まかな解説でした。

結局はマグネット・各種除外カードを引けるかの運なんですけどね。

私はよく、目くらまし・まっぷたつ・急襲・バリケードあたりを積んでいます。

パージは除外できるものの、記憶違いでなければマッスルに反映されなかった気がします。

 

ちなみにですが除外デッキと言いましたが、あくまでコンセプトなので、当然、脳筋デッキと組み合わせることができます。

マグネットと伝説のオノが来たらこのゲームは終わりです。