MENU

白石~菊水の桜、俺的ベスト3[2021]

今年はもう桜は散り始めてしまいましたが、この2年間で下見をした白石・菊水周辺の桜の名所をご紹介します!是非、来年に活かしてもらえれば。

※この記事に画像はありません。

 

 

はじめに

白石に住みはじめ、去年と今年で見に行った桜スポットから独断と偏見でランキングにしました。やはり、結構有名なスポットばかりになってしまいましたが、それぞれの魅力を紹介できればと思います。

 

また、私は夜散歩を兼ねて桜を見に行くため、綺麗な画像は用意できておりません。

悪しからず。

 

 

 

第3位 白石公園

水上町2条3丁目、本通り(国道12号線沿い)にあります。

地下鉄東札幌駅から徒歩約20分ほど。

本通り側からではいまいち見えづらいかもしれませんが、平和通側には多くの桜があります。そこまで多くの人がいるわけでは無い印象だったので、意外と穴場なのかもしれません。

 

夜でも見えないことはないですが、やはり圧倒的に日中に訪れるのがオススメ。

大きい通りに面しており、公園も広めなので、日中、気軽に散歩がてら桜を見るならベストスポットだと思います。

 

 

 

第2位 白石こころーど(サイクリングロード)

第2位はサイクリングロードです。

その中でも特に白石駅付近・環状線付近がオススメ。

地下鉄白石駅からでは5分程で行けるスポットです。

今回の3つの中では街灯も多く、夜でも楽しめるスポットです。

 

また、白石駅付近は陸橋があり、丁度桜の花と同じ高さを歩けるのも魅力。

桜の香りもしっかり聞こえてきます。

特に晴れた夜には陸橋の上で大きな道と桜を眺められるので非常に気持ち良いです。

 

明るさもしっかりあるため、夜桜をバックに写真を撮っている方がいることもちらほら。映える写真が撮れるのかもしれませんね。東札幌方面へ進むと桜のトンネルのような場所もあります。

 

夜行性の私も、夜でも楽しめ(場所柄職質の心配も若干少なくて済む)、桜の香りが楽しめる、近さも程良いので頻繁に夜散歩に行ってます。

 

 

 

第1位 豊平川桜の杜

栄えある第1位は豊平川桜の杜です。

住所としては菊水元町9条1丁目2-11。

周辺と言ってしまうには若干遠い気もしますが、東札幌駅からは徒歩約1時間程度で着きます。散歩が好きな方には周辺といっても差し支えないでしょう。

 

白石公園、サイクリングロードは散歩ついでに桜を見るぐらいのイメージでしたが、こちらは完全に桜を見に行くのが目的になるようなスポットです。

どうやら駐車場もあるようなので、日中に家族や友達と花見をするのにオススメなスポット。1度も行ったことが無いのであれば、騙されたと思って行ってみてほしい。

 

もはや桜の暴力、圧倒的絶景。死んだらここに憑りつきたい。

晴れた日は足元の緑、桜のピンク、空の青と非常に美しい景色が広がっております。

桜の木もそれほど高い印象はなく、小さなお子さんでも見易いんじゃないかと思います。

 

ちなみに夜に行くのはあまりお勧めはしません。

当然ですが、明るさがほぼ無いため、真っ暗で桜もそこまで認識できません。

ただ、私は散り始めの雨の夜に行ったにも関わらず、晴れたお昼の満開の桜が”視えた”ので、その景色は圧倒的だと思います。

全くお金はないけど、なんとか来年まで生きて満開のお昼に行こうと思ったほどです。

 

 

 

おわりに

 如何でしたか。

やはり桜を見ることを目的とすると豊平川桜の杜が圧倒的1位となりました。

とは言いつつも、私としては白石公園なら日中の散歩がてら、サイクリングロードなら夜散歩、豊平川桜の杜は日中に花見メイン等、それぞれおススメのシチュエーションがはっきりしているイメージ。

 

なんなら趣味が散歩・歩くのが大好きな方であれば、白石駅からサイクリングロードで東札幌→白石公園→豊平川桜の杜→環状線白石駅なんていうルートもおススメ。

大体、3時間程度で回れます。

東札幌コンベンションセンター近くも桜が咲いており、より楽しめます。

 

とりあえずどうにか来年まで生きて、晴れた日中の桜を拝みたいと思います。

来年は画像が付くかもしれませんね。