MENU

散歩のススメ 東札幌~天神藤(天神山緑地)

前回に引き続き、またしても夜散歩も兼ねて天神藤を見に行きました。

大まかなルートやら天神藤の様子(2021年6月1日)を添えて。

 

 

 

散歩ルート

今回の散歩は、東札幌→米里・行啓通り→平岸通り→天神山緑地→中の島通り→米里・行啓通り→東札幌に戻ってくるルートです。

2時半出発、5時半帰宅の往復3時間。約12㎞の散歩でした。

平岸の西友でしばらくうろついていた時間も含みますが、東札幌~平岸が思った以上に近い。大体1時間位なので4㎞くらいだと思います。

 

 

米里・行啓通り

米里・行啓通りは東札幌から少し白石側に進んだところにある比較的大きな通りです。

豊平公園の傍を通ります。

白石周辺から豊平区側に行くときは環状線かこの通りみたいなところです。

 

 

道幅的にも南郷通等とあまり変わらないので快適に歩けます。

豊平公園近くは緑もあって良さげです。

ただ、豊平公園まではあまり街路樹等が無いので、夏の日中は暑そうな印象。

とはいえ、夜散歩するには快適な通りです。

 

 

 

平岸通り

いわゆる地下鉄南北線の上ですね。

なんだかんだでまともに歩くのは初めてでしたが、結構気に入りました。

南郷通りよりもゆとりがある感じがします。

当然と言えば当然ですが、豊平区を縦移動するならこの通り一択ですね。

 

 

そしてなにより西友がある。

正直、西友の為にこのルートを選んだまであります。

夜散歩民にとって24時間営業の比較的安いスーパーって有難いですよね。

飲み物買ったり、トイレ使えたりで非常に便利。南郷周辺にも欲しい。

 

 

 

中の島通

豊平川通りと平岸通りの間にある通りです。

幅も広く、散歩に適してはいるんですが、正直、同じ方向へ進むなら平岸通りで良いかなという印象。

 

 

道幅は悪くないのですが、高めの建物に囲まれていることが多く、窮屈なイメージ。

周りを見回そうにも建物ばかりで何も見えない。

ただ単に歩行ルートとしてなら歩きやすいのですが、散歩ルートとしてはオススメできません。

 

 

 

 

天神藤

今回のメイン、天神藤・天神山緑地です。

f:id:memento926:20210602004934j:plain



天神藤は天神山緑地の中でも道路のすぐそばにありました。

じょうてつバスの平岸1条16丁目で降りればすぐ目の前なので、長距離歩くのがしんどい方でもそこまで大変な思いはしなさそうです。

また、近くに6時~20時位の間で駐車場も開放されているそうです。

(5時頃でも入れる状態にはなっていましたが。)

 

 

ではメインの藤です。全体像は山側から撮っています。

今回も残念ながら曇りです。

f:id:memento926:20210602004937j:plain
f:id:memento926:20210602004956j:plain
f:id:memento926:20210602005001j:plain
f:id:memento926:20210602005008j:plain

 

スマホのカメラなので画質はあまりよくありませんが、ほぼ満開でした。

公式Twitter (@_tenjinfuji_ 様) 曰く、今週末(6月6日)頃までは見頃とのことです。

 

見た目もさることながら、香りも素晴らしかったです。

危うく、藤の香りで窒息死したいという夢が叶うところでした。

天神藤が大きくて藤棚が高くて助かりました。

藤までちょっと距離がありましたが、それでも十分な香り。

 

 

余談ですが、天神山緑地には日本庭園もありました。

山というだけあり坂もきつく、上に着くころにはちょっと息が切れましたが(笑)

山を登った先の日本庭園というだけでわくわくでした。

RPGなら絶対に宝箱が用意されてましたね。元気なら覗いてみてもいいかもしれません。
 

 

 

さいごに

天神藤は大満足でした。これだけで平岸周辺に住みたいまである。

是非とも来年も行きたいものです。生きていれば。

今週末までは見頃らしいのでお時間のある方は是非行ってほしい。

 

散歩ルートに関しても平岸通りをメインに結構良かったかなと。

最近の散歩は気が付いたら15㎞越えなんてことが多くて満身創痍でしたが、やはり散歩は3時間位が丁度良いんだと思います。

 

 

散歩の際はGeographicaというアプリを使って位置把握をしていたのですが、今回初めてトラック機能というものを使ってみました。

道のりやら歩行速度、時間などを記録してくれるので振り返りやすくて良かったです。

道中でも1㎞毎に教えてくれるので、ある程度距離を決めて散歩をする際には参考になりそうです。

 

ジオグラフィカ | 登山用GPS

ジオグラフィカ | 登山用GPS

  • keiji matsumoto
  • ナビゲーション
  • 無料

 

桜、梅、藤と思いつく花見散歩も終わってしまったので、次回は豊平川を北西に下る散歩でもしようかと思います。

おススメの花やらスポットなどあれば教えていただけると幸いです。