MENU

散歩のススメ 豊平川(一条大橋~雁来大橋)

 


近頃はかなり暖かくなりまして、これはもう夜散歩にうってつけだろうということで、以前から言っていた「豊平川を北東に下る会」を開催してきました。

今回は特に目的地があるわけではなく、ただ豊平川沿い(滝野・上野幌自転車道線)を散歩するコーナーでした。

やっぱり夜に大きな川の傍を散歩するのは最高ですね。

 

 

 

散歩ルート

東札幌を出発しまして一条大橋から豊平川雁来大橋まで。

帰りは北白石川沿い→望月寒川沿い→米里・行啓通りで東札幌です。

天気は相変わらず曇り。

 

f:id:memento926:20210611211444p:plain

 

Geographicaのスクショそのままなので細かくは見れませんが、イメージまで。

雁来大橋周辺で20分程休憩していたのも含め、

約4時間半、19㎞強の散歩でした。

余談ですがGeographicaの情報曰く、1000kcal程消費したそうです。

 

 

 

一条大橋~北13条大橋

一言で言うならば、最高でした。

街灯や建物で程よく灯りもあり、川も近く、周りの草木も手入れされている。

正に「夜の川沿いを散歩する」の正解ルートでした。

特に東橋周辺が今回のルートでは一番川に近く、歩いていて気持ちが良かったです。

一条大橋で豊平川沿いを散歩するなら上白石橋までがオススメ。

 

 

 

北13条大橋~環状北大橋

THE☆草木。といった印象。

このあたりから滝野・上野幌自転車道線が川から若干離れ始めます。

草木も生い茂っているため、まったり川を見ながらの散歩とはいきませんでした。

一部では草木に囲まれて明かりもあまり届かず、ちょっと怖い印象すらありました。

あいにくの天気でしたが、曇りのお陰で明るかったので、ここばかりは感謝。

 

 

 

環状北大橋~雁来大橋

環状北大橋から橋の間隔が長くなります。

道としては相変わらず川を近くで眺められないものの、北13条大橋周辺に比べると開けているので散歩しやすい道でした。

 

 

どうやら北24条大橋なるものが建設中のようで、多少の迂回はありましたが、誘導用のライトもあり問題なく通行できました。感性が小学生なので何色かのライトが光っているだけでテンションも上がるもんです。

 

調べてみたところ、北24条大橋は宮の森・北24条通りと米里通りを繋ぐ橋になるそうです。橋自体は既に架かっていたので、完成もそろそろなのでは。

先述の通り、環状北大橋からは橋の間隔が長いので、新しい橋ができると便利になりそうですね。

 

 

川の傍の散歩となると、トイレが結構難点になります。

川沿いにもたまに簡易トイレのようなものはありましたが、やはりちゃんとしたトイレの方が良いということで、環状北大橋付近のセブンイレブンにお世話になりました。

往復600m分くらい歩く羽目にはなりましたが。

 

今回のルートでは東橋以降でまともなトイレに行こうと思うと環状北大橋近くのセブンイレブンか、雁来大橋近くのローソンぐらいしかないのでご注意ください。

 

 

 そして今回のサブターゲットである雁来大橋からの日の出です。ご査収ください。

f:id:memento926:20210611211119j:plain

 

天気予報では晴れだったのですが流石雨男。

なんなら早く着きすぎて20分位雁来大橋近くのベンチで休憩したのに。

とはいえ、写真の通り見晴らしは素晴らしいので、晴れた朝ならかなり気持ちよさそうです。

 

 

 

北白石川~望月寒川

東雁来江別線とも言うのでしょうか。

今回は特段天気も良くなかったのでなんとも言えない印象。

周りには特に何もありません。

強いて言うならカラスに威嚇されました。

風を感じる程の頭上近くを何度も飛んで行った為、散歩の際はご注意を。

また、道央自動車道下からでは月寒川沿いには行けないため、大きな通りをそのまま東栄橋に進むとスムーズです。

 

 

 

望月寒川~東札幌

望月寒川沿いの道は若干ヒビが入っていたり盛り上がっていたりと、決して完璧に舗装されているとは言えない為、疲れた足にはちょっと気乗りしない道でした。

そして結構コバエが多い印象。あまり歩きたい道とは言えません。

それでも5時前頃からちらほらとウォーキングをしている方もいらっしゃいました。

写真は撮れませんでしたが、途中でキツネを見かけたのはテンション上がりましたね。

 

そして途中からは安定の米里・行啓通り。

もう親の顔より見ている気がしますが、菊水元町側はあまり来ないので新鮮。

とは言え、本通りあたりまで行かないと何も無いためちょっと残念。

 

 

 

さいごに

夜の豊平川沿いを散歩するとのことでしたが、正直、北側で楽しめるのはせいぜい上白石橋付近まで。東橋から南側に歩くのが正解な気もしました。

ただ、2時半頃からは鳥も鳴き始め、川のせせらぎも聞こえ、草木の香りもしたのでかなり気持ちのいい散歩ができました。北13条大橋までは。

 

 

川沿いの散歩で注意が必要なのはトイレと虫です。

トイレは先述の通りなので割愛しますが、6月頭でも既に蚊が飛んでいたらしく、2,3か所刺されてしまいました。これから散歩される方は虫除けスプレー等あると良さそうです。

 

今回は珍しく途中で20分程座って休憩したので、19㎞ほど歩きましたがいつもよりも足へのダメージが少なかった気がします。休憩って大事ですね。

次は、以前は残雪があり川沿いは歩けなかった南側に行くかもしれません。