MENU

CryptoBladesのバトル時Power計算

CryptoBladesをやっていると「どのくらいの相手なら勝てるのか」「そもそもどのくらいのパワーが出ると期待していいのか」なんて疑問が湧いてきたので調べました。


基本的には Wiki を日本語化しただけのような記事なので、英語で問題ない方はそちらを参照した方が確実です。

https://cryptoblades.fandom.com/wiki/How_much_Power_will_I_roll,_and_how_much_Will_I_earn_as_I_level_up?

計算式

バトル時パワー = (キャラクターのパワー * (1 + 0.0025 * ( ( 武器の属性一致火力 * 1.07) + (武器の無属性火力 * 1.03) + (武器の属性不一致火力) ) ) + リフォージボーナス) * 乱数 * (1+(敵キャラ属性アド+キャラ武器属性アド)/100)

パワーの計算は上の式のようにされているらしいです。
日本語にしたら若干読みにくい・不可解な点もありそうなので、実際の画面も添えて一つずつ解説します。


f:id:memento926:20210728230824j:plain


  • キャラクターのパワー

 画像の青い線。キャラクターのレベル依存のパワーです。

  • 武器の属性一致火力

 画像の黄色い線。自分のキャラクター属性と一致している属性の数値です。
 今回はキャラクターが雷なので、右側武器の CHA + 12 が該当します。

  • 武器の無属性火力

 画像にはありませんが、「PWR +○○」の数値です。

  • 武器の属性不一致火力

 画像の緑の線。自分のキャラクター属性と一致していない属性の数値です。
 今回はキャラクター雷のため、左側武器の DEX + 167 が該当します。

  • リフォージボーナス

 Blacksmith画面(武器画面)で武器をクリックすると Reforge が出てきます。
 恐らくこちらを実行するとリフォージボーナスが付くのだと思います。
 画像ではありませんが、ボーナスがある場合は ID, ★, 属性等の下に表示されます。

  • 乱数

 0.9~1.1の間で決まるそうです。

  • 敵キャラ属性アド

 自分のキャラクターと敵のキャラクターとの属性アドバンテージです。
 で、有利な場合は +7.5, 不利な場合は -7.5 となります。
 同じ場合や、火と雷などどちらにも有利にならない場合は 0 になると思われます。

  • キャラ武器属性アド

 画像白線部。自分のキャラクター属性と武器属性が一致している場合は +7.5,
  一致していない場合は 0 となります。



計算例

画像の右側武器で敵が水属性の場合。

キャラクターのパワー = 3630
武器の属性一致火力 = 12
武器の無属性火力 = 0
武器の属性不一致火力 = 0
リフォージボーナス = 0
乱数 = 0.9~1.1
敵キャラ属性アド = 7.5
キャラ武器属性アド = 7.5

となるので、 3877 ~ 4739 になります。


画面の左側武器で、敵が火属性の場合。

キャラクターのパワー = 3630
武器の属性一致火力 = 0
武器の無属性火力 = 0
武器の属性不一致火力 = 167
リフォージボーナス = 0
乱数 = 0.9~1.1
敵キャラ属性アド = 0
キャラ武器属性アド = 7.5

となるので、 4978 ~ 6084 になります。


ポイント

単純に属性のアドバンテージを取りましょう。
相手に有利な属性・自分の属性と合った武器を選ぶことで、最終的な数値が 1.15 倍になります。



武器の方は、そもそもの武器の属性と、火力的な武器属性があって複雑ですが、
まずはそもそもの武器属性の一致を優先させましょう。
火力的な武器属性の方は、その数字に 1.07 倍しかつきませんが、
武器自体の属性の方であれば、最終的な数値に 1.075 倍つきます。



火力の数値が同じ場合、
武器自体の属性一致・火力属性不一致 > 武器自体の属性不一致・火力属性一致 です。

キャラクターがなら
武器が雷DEX +12 > 武器が木CHA +12 みたいな感じです。



そして最後に私も勘違いしていたのですが、
式を見るあたり、武器の属性と相手の属性には関係がありません。

相手の属性と関係があるのは自分の属性のみだと思われます。
「自分が雷、相手が火だから水属性で殴ったろ~」なんて考えても有利にはなりません。
逆に言えば、自分が雷、相手が火の際に木属性で殴っても不利にはなりません。
式を見る限りは。



さいごに

英語も算数もよわよわ人間なので所々間違っている可能性があります。
ご指摘頂けると幸いです。


それにしても武器の属性と相手の属性が関係ないなんて盲点でした。
「雷相手ならDEX +167 で殴ってやるぜ!」と意気込んでいた自分が恥ずかしいです。
結局、Combat画面で相手を見て確認するのは自キャラとの属性相性とPOWERのみ。
武器の方は自分との属性のみを確認。
火力的な方の優先順位は、一致 > 無属性(POW) > 不一致です。

上手いこと属性アドを取って充実したplay to earn ライフを送りましょう。