MENU

ブロックチェーンゲーム微課金でいくら稼げるのか企画[11月報告]

BCG微課金でいくら稼げるのか企画」、11月分のまとめです。

11月は Crosslink が頑張ってくれましたが力及ばず。

 

10月分はこちら

memento926.hatenablog.com

 

 

 

 

これまでの話

10月までの分をゲーム毎にまとめました。
長くなってきたので月毎を省略しました。
ユビホルや Crosslink はゲーム内だけでウォレットにはまだ引き出していません。

 

  • Novablitz
    大会賞金 714 GAME.
    リーダーボード報酬(5, 7月)695 GAME.
    合計 1409 GAME.
    8000円分くらいは Splinterlands に課金しました。

  • Eggrypto
    ヒュドラ売却 0.038 ETH. 
    アスカ売却    0.14625 WETH. (Gas代抜いてない)

  • マイサガ
    電話認証 0.01 MATIC.
    Twitter RT キャンペーン 100 MATIC. 

  • マイクリ
    289 MCHC.  155.578 CI.

  • ユビホル
    0.00347972 ETH.

  • Crosslink
    0.00032621 BTC と 574.82 IOST.

  • MOCA
    海を使っていたお陰で貰えていたエアドロ。
    7.5 MOCA → 38 MATIC にしました。

  • Cryptospells
    10月 30.8 MCHC.

ETH や MATIC は Gas代で消えるので手持ち = 稼いだ額とは言えないのが厄介ですね。
今年は初めて仮想通貨・BCGでギリギリ20万円を超える見込みなので、既に確定申告に怯えています。12月末にまとめます。



11月の話

メインの話でございます。
Crosslink が美味しかった一方、その他が芳しくなかったので悲しめです。

 

  • ユビホル
    0.00009464 ETH. 約 50 円。
    いつも通りクジは当たりませんでしたが、単純に貰える配当が減りましたね。
    そう言えば配当だったかユビカブが半分になるなんて話があった気がします。


  • Crosslink
    0.00102234 BTC と 41.22 IOST. 約 6,700 円。
    11月頭のフェニックスイベントで4等(当時3000円位)を引いたのと、派遣で BTC を拾えた回数が多く、珍しくとても美味しかったです。
    アイテムのトークン化→販売も挑戦してみようと思いつつ、IOST ウォレットが面倒そうなのでまだ手を付けていません。


  • マイクリ
    幻獣大戦 0.56 CI. 約20円。
    流石に目を疑いました。0.56 CI でした。
    きっと力を溜める時期だったのでしょう。
    実際、現在開催中の幻獣大戦は頑張ってそうです。


  • Cryptospells
    9 MCHC. 約400円。
    11月5日分までしか請求できなかったので、先月に比べると少なく見えます。
    しかし Cryptospells のユーザーページにはまだ 19 MCHC あるようなので、12月にまとめて来るのだと期待しています。


という事で、11月は

合計 約 7,000 円。

先月の1/10になってしまいましたね。

月1万円前後と言っていたので普通ではありますが、マイクリがちょっと悲しかったのもあり、下手したら過去最低更新してそうです。



 

余談

1万円弱の課金で微課金枠を超えた、Splinterlands のコーナーです。

10月末が 14,000 DEC ほどで、11月末が 10,940 DEC でした。
11月も圧倒的に減りましたね。


前半は一応、ちゃんと触ろうと頑張っていたのでレンタル料が嵩みました。

そして安めのレンタル料で長期間借りるというスタイルを取っていたのですが、シーズン終了 2, 3日前にレンタル切られてシーズン報酬がお粗末という仕打ちを食らったので、利益がほぼありません。

 

 

今更ながら、レンタルで美味しいシーズン報酬狙うスタイルは搾取されるだけだと気が付いたので、後半からはレンタルしても 1,000 DEC 以内と、とにかく DEC を減らさない立ち回りに切り替えました。現状シルバー2がマックスです。

後半から替えたとはいえ、あまり減らない一方、増えもしないので前半分が痛くマイナスでした。

 

 

SPSは11月だけで 60 SPS 増えました。約2,700円です。
無駄に DEC が減る・他の人はエアドロポイント増える→貰える SPS が減る。

そんな感じです。単純に SPS も値下がりしているのも大きいですね。

GAME → DEC 課金で一番手数料の安そうな方法があれば教えて頂けると幸いです。

 

 

 

さいごに

そんなわけで11月はいつもよりちょっと悲しめの 7,000 円でした。

Splinterlands が借りる側だと搾取されるゲーだと気付いたのは良かったです。

12月は今のところ、 Eggrypto でレアモンも来てない・ユビホルで11月クジ買ってないので、いつも通りしょっぱくなる気がします。