MENU

桜の旅 16日目 岐阜県

満開の桜を追って北上する旅。

16日目は岐阜県白川郷です。

先に言っておきますが、桜はほぼ咲いておりません。

そして岐阜県白川郷一本です。

 

 

白川郷

高山濃飛バスセンターからバスで1時間程度。

2600円で行けます。

 

正直、白川郷に関しては桜関係無く1回行きたいと思ってまして、このペースだと今回が最初で最後のチャンスだろうということで、意地で来ました。

ちなみに展望台までは白川郷のバスターミナルから徒歩10分強です。

ルートが2本ありますが、断然バスターミナル側の方がお勧めです。








 

 

なんて美しさなんだ…

 

合掌造りって近くで見ると傾斜も凄くてSUGEEEって感じですが、遠くから見ると可愛らしさすら感じますね。

心なしかアポロとか食べたくなりました。

 

 

そして合掌造りも魅力的なんですが、川やら用水路やら水流が多いのが好きです。

海や湖ってそんなに推してないんですけど、川とかの水が流れている感じが好きなんですよね。

その点、白川郷は大きくて澄んでいて激しさすら感じる川が多くてしゅき♡

用水路で近くに水流感じられるのも推せますね。

 

 

さて、一応桜の旅で来ているので桜の画像を。

 



 

ゲストハウスの前の桜ですが、まだ開花しておりません。

ゲストハウスに居た名古屋の方の話によれば、どうやら白川郷はこの辺で一番開花が遅いらしいですね。

標高的には松本市より100m位低い筈なので淡い期待をしてきたのですが、そこまで甘くありませんでした。

 



 

こちらは和田家付近の白川郷で唯一開花していた桜ですね。

開花直後とは言え、理論上咲いている桜があって良かったです。

桜の旅なので。

 

 

 

さいごに

合掌造りも実物みて、白川郷の空気も感じられて、無理矢理にでも来て良かったです。

桜の方はこのペースだと4月下旬辺りが満開なのかもしれませんね。

因みにですが、コロナ禍の影響もあるのか、17時になるとお店が閉まり、ほぼ人の気配が無くなるので夕方までに行った方が良さそうです。

 

 

次は石川県に行きます。

なんだかんだで、私の中で片思いしている県ランキング1位なんですよね。

本当は湯涌温泉にも行きたかったんですが時間と経済面から断念します。

なんとかしてぼんぼり祭の時期に行きたいですね。

花咲くいろはのヲタクなのでwww フヒッwww ではっ。