MENU

桜の旅 20日目 福島県

満開の桜を追って北上する旅。

20日目は福島県です。

 

 

鶴ヶ城若松城

会津若松市追手町1-1

天守閣 8:30~17:00

天守閣入場料 410円。

天守閣・麟閣共通券 520円。

 

 

鶴ヶ城、今回の旅で見てきたお城の中では一番、お城と桜っ!って感じがします。

やっぱりお城のすぐ傍が満開の桜で満たされているのは堪りませんねぇ。

熊本城やら松本城やらも行きましたが、それぞれ個性があって良き。

お濠と桜なら松本城、お城と桜なら鶴ヶ城を推していきたい。

 

 

 

天守閣から見たら一面桜じゃん!(四捨五入)

 

ほぼ桜。

やっぱり桜を上から眺める機会ってのが少ないのでアガりますね。

最早、桜の海といっても過言では無いまである。

鶴ヶ城は色んな角度から桜を楽しめるので非常におススメです。

「満開の桜、下から見るか?上から見るか?」で映画化した方が良い。

 

 

 

さいごに

正直な話、交通の便も微妙だし宿も高いしで福島って気乗りしていなかったんですが、来てみたら最高でしたね。

鶴ヶ城の為だけに来るまである。

 

 

夜は郡山で過ごしまして、開成山公園で桜のライトアップが拝めるという話だったんですが、いまいち綺麗にライトアップキマっているスポットが無かったので割愛します。

恐らく日中行くと楽しめるところだと思います。

余談ですが、開成山公園の遊具はポケットモンスターのラッキーを象っているものもあるので、ポケモン好きな方は行ってみると良いかもしれません。

 

 

次は宮城県仙台市に行きます。