MENU

桜の旅 25日目 青森県

満開の桜を追って北上する旅。

25日目は青森県弘前市です。

4月18日の話です。

 

 

弘前公園

弘前市下白銀町1

弘前駅から徒歩30分弱。

弘前の桜が凄いという噂を聞いていたのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。

4月18日はまだ4~5分咲きくらいでしたが。

4月23日~5月5日までさくらまつりが開催されるらしいです。

 

 

桜のトンネルでございますね。

結構咲いてそうな所を探したんですが、一番咲いてる場所でもこんな感じでした。

満開だったらきっと見事だったろうに...

 

 

 

 

日本一太いソメイヨシノだそうです。

幹周は573cm、樹高は10m。

太さも凄いですが、低い位置から花が咲いており満開ならかなり大迫力なんだろうと思います。

まだ4~5分なのに空ほとんど見えませんからね。密度がヤバそう。

 

 

弘前城、満開には早すぎましたが至る所に桜が咲いてて推せます。

ちょっと気になりすぎるのでなんとかして来年以降リベンジしたい所存。

 

 

ちなみに弘前ではリンゴ栽培の技術を活かした桜の剪定・育て方をしているそうです

「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」なんて諺もあり、盲目的に「桜は切っちゃダメなんだ」なんて思いがちでした。

しっかり必要なもの不必要なものを見極め、未来を見据えて剪定し、腐らないようケアもする。

なんか大事なことに気が付かされた気がします。

 

 

お、なんか今日、我ながら頭良さげですね。

 

 

冗談はともかく、地元の名産品の技術を活かして、他のものも輝かせるなんて凄く素敵。

これからも見事な桜を育てていってほしいですね。

 

 

 

桜ミク

ちょっと桜が満開じゃなくて物足りなかったので。

やっぱり札幌市民としては初音ミクは応援しなきゃいけない気がする。

弘前市では様々な所で桜ver.の初音ミクがお出迎えしてくれます。

ヲタクは弘前に桜見に行こうな。

 

 

 

萌え~。

ポスターにも書いてある通り

 

4月23日~5月5日がさくらまつり

 

らしいのでこれからが正に見頃になると思います。私も行きたい。

 

 

 

さいごに

弘前はまた行く。絶対リベンジ果たす。

まぁ、次同じように桜の旅したら青森は絶対通りますからね。

次回はしばらく連泊する等して満開に合わせたいですね。

富豪になりてぇ~。

 

 

本当にどうでもいい話ですが、桜の剪定といえば、少年院みたいな中学校で木の剪定をした際に木工用ボンド塗っておけと教わったのが懐かしいですね。

それで良かったんだろうか。

なんか余計な辛いことまで思い出してきた気がします。泣いた。

 

 

次はついに北海道、函館市に行きます。