MENU

桜の旅 26日目 函館市

満開の桜を追って北上する旅。

26日目は函館市です。ついに北海道。札幌がゴールです。

4月19日の話です。

4月25日に満開を迎えたそうです。

 

 

五稜郭

北海道函館市五稜郭町44

函館駅から徒歩約1時間。五稜郭駅から徒歩20分程。

19日の段階では当然、ほぼ咲いていませんでした。

 



 

道民ですが五稜郭ってあまり来た事無かったんですよね。

中学校が変な少年院みたいな所に行っていたので。

ゴールデンカムイで見たやつだ。みたいなレベルです。

今回初めて知ったんですが、五稜郭の星形を縁取るように桜があるんですね。

五稜郭側だけでなく、川を挟んだ方にも桜があり、さぞ綺麗だろうと。

 

 

五稜郭の星形を上から収めた写真って大体、五稜郭タワーから撮っているんですね。

五稜郭のすぐ隣にある、展望台部分が五角形になっているタワー。

 



 

やっぱり折角来たからには綺麗な星形を収めたい。

そんな思いで五稜郭タワーに行ったは良いものの、

 

 

展望料金 大人 900円。

 

 

完全に顎が外れてしまいました。

五稜郭付近で顎が落ちていたら教えてください。多分、僕のです。

 

 

あまりにも高い。

そんじょそこらのお城やら寺社仏閣の拝観料なんて比ではない。

という訳で断念しました。

 

 

桜が満開だったら900円払って上から見事な写真を撮るのもやぶさかでなかった。

ただ、残念ながらほぼ蕾だったので断腸の思いで諦めました。

もうズタズタです。良い感じに腸がミンチになったのでハンバーグでも作ってほしい。

ハンバーガーと言えば、函館にはラッキーピエロという超つよつよご当地ハンバーガーショップがあるので是非行ってほしい。

あそこは人を笑顔にしますからね。

 

 

 

さいごに

来年こそは、上手いこと満開に合わせて五稜郭タワーからの綺麗な星形と満開の桜をお届けできればと思います。

今回は桜の旅と言いながら、ほぼ桜写ってませんからね。

青森・函館とつよつよスポットが空振りしてしまったのはちょっと悲しいですね。

 

 

次はいよいよラスト、札幌市でございます。

札幌は満開までゆったり待てるので安心ですね。

多分、5月上旬とかになると思いますが。