MENU

噂のAgletを始めてみた話

早速ではございますが、皆さん、「Aglet」ってご存知ですか?

散歩好きや旅人におススメの、最近流行りのスマホアプリです。

恐らくBCG (Block Chain Game)界隈でなければあまりピンと来ていないと思います。

 

 

では、「STEPN」というものはご存知でしょうか。

こちらはテレビで取り上げられたらしく、ご存知の方もいらっしゃるかも。

STEPN というものは Move to Earn (M2E) の火付け役とも言える Dapps です。

語弊を恐れず一言で纏めると「移動することでお金を稼ぐことができるアプリ」です。

毎日歩くだけで1日1万円とか、ガチ勢は10万円近くとか稼いでいるという話です。

 

 

そして Aglet は STEPN に続く M2E アプリになると期待されています。

移動して稼ぐ系の話なら旅人達にもぴったりじゃないだろうかと。

という訳で、今回は Aglet をご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

Aglet って何?

今のところ、「靴のコレクションができる位置情報ゲームアプリ」でしょうか。

ポケモンGOとかを想像してもらえると分かりやすいかもしれません。

実際の場所と関連してゲーム上にアイテムやスポットが存在し、靴を手に入れる。

元々はコレクションゲームで、 Adidas, New Balance, Reebok, Vans 等の人気メーカーから許可を得ているらしく、靴そのものも魅力的です。

 

 

散々M2E なんて煽りましたが、現状は残念ながらまだ稼ぐことはできません。まだね。

ただ、これからNFTになり、稼ぐことが出来るのではと話題になっています。
(※現時点で「無料でNFTの靴が貰える」、「NFTが拾える」みたいな記事も散見しますが、そこについては私は懐疑的です。)

 

 

実際、5月14日に販売される NFT が ETH や USDC と交換できるとの発表があります。

また、2022年第2四半期からは Aglet NFT ショップの登場や、NFTホルダーに向けたエアドロップがあるという記事も見受けられるので、今後、M2E 系のアプリになると期待しています。

 

 

 

何をするの?

メインの目的は

  • Aglet (ゲーム内通貨)を拾う(稼ぐ)
  • 靴を拾う

の2つだと思います。

 

 

靴を履いて歩くことで Aglet というゲーム内通貨を拾うことが出来ます。

(現状、Aglet は NFT では無い、ただのゲーム内通貨の筈。)

靴は登録時に貰える他、宝箱からの出現、マーケットでの購入で入手できます。

レアリティの高い靴を履くほど、拾える Aglet は多くなります。

 

 

歩くだけでなく、ゲーム上の地図に出てくる宝箱を拾うことで、Aglet やゲーム内アイテムの靴、噂によると実物の靴まで手に入るらしいです。

基本的には歩いて Aglet を拾いつつ、宝箱等で更に Aglet や靴を拾う感じです。

 

 

現在プレイしている人達の殆どは、「将来稼げるようになった時の為に、Aglet や良い靴を拾っておく」というイメージだと思います。

現在存在している靴はNFTにならないらしいので、より良い靴を拾ってマーケットに出品してGold Aglet を増やすのが良いのかもしれません。

 

 

 

始め方

Aglet の魅力は無料で始められるという点です。

STEPN なんて初期投資で何十万円としますからね。利益も凄いですが。

 

iOS, Android のどちらでも無料でDLできます。

Aglet

Aglet

  • Onlife Ltd
  • ゲーム
  • 無料

 

 

DLしたら各種登録をしていきましょう。

残念ながらまだ日本語には対応していませんが、そこまで難しいことはありません。

アバターも後で変更可能です。

 

 

最初に貰える靴を3種類から選びますが、そこまで大差はなく、登録後に歩き始めて宝箱を拾えばまともな靴が出るので好みで選んで大丈夫です。

注意するべき点としては、位置情報の設定は常にONにしておきましょう。

 

 

最後に招待コードを記入する欄があります。

 

招待コード: [QSF1TV]

 

招待コードは無くても始められますが、招待コードを記入して始めた後、1万歩達成すればお互いに 1,000 Aglet 貰えるらしいです。

つまり私が喜びます。

 

 

あとはひたすら歩いて宝箱を拾って Aglet や靴を拾いましょう。

天候によって拾える Aglet の量が変わったり、靴にも耐久値や改修可能回数があるのでご注意を。

耐久値も割と減りますし、改修可能回数も少ない一方、靴を拾える頻度も高いので、基本的にはどんどん履き替えていくスタイルを想定しているんだと思います。

 

 

 

実際やってみた話(5/10追記)

Aglet を始めて3日が経ち、40,000歩歩いて31,000 Aglet 拾いました。

恐らく、10,000 Aglet が歩数によって拾ったもの、21,000 Aglet が宝箱や歩数達成報酬から貰えたものだと思います。

 

 

普通の Aglet の他に、Gold Aglet (GA)という課金かレア靴の売却でしか入手できない Aglet もあります。

価格は 5 GA = 120円、40 GA = 610円、250 GA = 2820円、1,300 GA = 12,000円。 

 

 

運良くレア靴を拾うことが出来、そちらの販売で 660 GA 稼ぐことが出来ました。

GA価格での出品の際に 0.05 GA 掛かるので、120円(5 GA) 課金をしましたが、660 GA 回収できたので、120円の課金で6,000~7,000円分のゲーム内通貨を稼ぐことができたというイメージです。

 

 

今のところ、 Aglet < レア靴 < Gold Aglet の順で価値が有ると考えています。

GA は単純に Aglet の上位互換。

確か、今後販売される NFT は GA でしか購入できないという話を見かけた気がします(気のせいかもしれませんが)。

レア靴も今後値上がりするかもしれませんが、現在ある靴はNFTにならないという話があるので、稼ぐという点からはレア靴よりも GA を貯めた方が次の NFT に繋げやすいという理由。

 

 

 

さいごに

何度も言っておりますが、まだ稼ぐことはできていませんが、将来の為に投資を始めているような感覚で楽しんでおります。

BCGerは先行者利益って言葉が好きですからね。

 

 

実際に歩いて Aglet 拾ったり宝箱目指したりで散歩のモチベーションも上がっています。

トリマとの相性も良いので旅人には推していきたいですね。

無料で始められるし、どうせ歩くなら始めない理由も無いと思います。

これで実際に稼げるようになったら嬉しいですからね。

 

 

皆さんと私の楽しい旅・散歩ライフと美味しい思いが出来ることを祈っております。