MENU

桜の旅、裏側の話part2 (費用の話)

「長期旅行とかしてみたいけれども、いくらぐらい掛かるんだろう…」

旅行したいけどお金が不安なんて方もいらっしゃるんじゃないかと。

あくまで私の場合という感じですが、目安になれば良いかなと。

 

 

なので、今回は前回に引き続き、桜の旅の裏側、全費用を大公開。

桜の旅が終わって早2か月弱、お恥ずかしい話、記事を書いたのに公開するのを忘れていました笑

前回の旅の持ち物編はこちら

memento926.hatenablog.com

 

 

費用

今回の旅で掛かった費用を一挙大公開。

 

 

総費用: 260,310 円

 


大分飛びましたね。

元々この旅で終止符打つくらいの感覚だったので問題ありませんが。

ただ、30~40万位行ってもおかしくないと思っていたので、そう考えると抑えた方。

 

 

他の旅人とも話したのですが、1日1県みたいなイメージなら1日1万円が目安っぽい。

豪遊とか良い宿泊まるとかなら話は別ですが、移動・ご飯・宿だけならこんなもん。

実際、本当に26日程だったので 10,000 円 / 日 見ていれば最低なんとかなります。

交通費4,000円前後、宿代3,000円弱、食費2,000円みたいな感じです。

 

 

 

食費

52,918 円。
大体1日2,000円ですね。
私の場合、朝:無し or 安いパンで昼夜が名物みたいなご飯でした。
なので、細かい内訳だと、朝:0~200円、昼:800円、夜:1000円みたいな。
お高いご飯や、ご当地甘味みたいな物を断腸の思いで諦めたのが後悔。
次があるなら好きなだけ美味しい物を食べたい所存。



日用品

計 57,443 円。
正直、最初の鞄、靴、レインダンサー、服あたりで40,000円近く飛んでます。

初の長期旅だったので初期投資で掛かったイメージですね。
なので、風呂関連・衛生用品・若干の服あたりだけなら20,000円で行けそう。

買う物としても、風呂系やら衛生用品系は最初に買えば大体持ちます。

なんなら風呂系は本当にこだわりがないなら最低限は備え付けがあるので買わなくても大丈夫です。お勧めはしませんが。

 

 

服は、長袖メインで持って行ったのにとても暖かかったので半袖買いました。

そもそも着る頻度・洗濯の頻度が高く、ダメージ貯まりやすいので、GUとかのファストファッションで潔く切るスタンスです。

あとはめちゃくちゃ歩く予定であれば、靴下とパンツは割と穴空くのでご注意を。




宿代

計 45,740 円。
平均2,000円弱で1泊してますね。
基本的にはゲストハウス、安いゲストハウスが無ければ快活clubでした。
栄えている街ほどゲストハウスが多くて安く、田舎は少なく高い。
一方で、ネカフェは田舎の方が安いので、
街中はゲストハウス、田舎はネカフェでした。ただ東北のネカフェはそこまで安くない。


やはり福岡やら鹿児島やら京都やら広島は安かったですね。
ゲストハウス1泊1,600円とかで泊まった記憶があります。
最初は「お金ないからゲストハウスにするか...」なんて言っていましたが、途中からは「楽しいからゲストハウス行こっ」みたいな感覚。
最終的には


最安ホテルより400円高い位か...ゲストハウス行こ。


みたいな初志が皆無な行動を取っていたので本当におススメ。
共同生活が耐えられるなら是非行ってほしい。


そしてネカフェは快活clubさんに大変お世話になりました。
安いし、何よりシャワー無料・タオル完備・朝食パン有なのが強い。
とは言え、ナイト8時間で入ると、睡眠時間が4~5時間しかないので、高めでもゲストハウス行った方が良いです。マジで。睡眠の重要性。



交通費

計 88,020 円。
平均すると1日3,500円です。
私は札幌民なので最初の新千歳→鹿児島の飛行機で大分飛びました。
あと意外と函館→札幌のバスも5000円程で高い。


正直、交通費はちょっと舐めていた節がありました。
よく本州の人が北海道旅行の際に短期間で函館→札幌→帯広→知床→旭川みたいな無茶をしようとするなんてネタがありますよね。
それと真逆のことが起きていました。


「本州は簡単に隣の県に行けるってことは時間もかからんし安いだろう」と。

札幌から道内の各都市へ行くぐらいで行けるだろうと。

まぁ、札幌から函館やら道東やらに行くのも結構掛かるのは誤算でしたが笑

 

 

九州・東北あたりは広いので当然3,000~4,000円位しましたね。

あとは単純に隣の県への高速バスが無いなんて事もあり、その辺は若干高め。

逆に近畿は安く済んで良かったです。

京都-大津なんて200円で行けますからね。

道民としては「そんな札幌-すすきのみたいなノリで県跨いでええんか!?」と衝撃を受けました。

 

 

 

その他

計 16,189 円

寺社仏閣の拝観料やら、お城や庭園の入場料とか、温泉やら友達との遊びとか。

洗濯代もこちらに含んでいます。

と言いますか、洗濯代が約7,000円で殆どですね。

 

 

2日に1回洗濯で、1回600円前後掛かるので結構な額になります。

旅人と会話していると「洗濯代が意外とキツイ」って盛り上がるくらいには高い。

安いコインランドリー求めて何軒も回ってこれなので、普通に洗濯代は月10,000円見ておいた方が良いです。

単純に持っていく服を増やして洗濯頻度を3日に1回とかにする手もありますけどね。

 

 

 

さいごに

正直、行く前は約1ヶ月の旅で30~40万行くと思っていたので、存外安く済みました。

無駄遣いをしないように心掛けていたのもありますが。

困ったら1日1万円で概算。

ほとんど何も決まっていないならそんな感じで良いと思います。

 

 

交通費に関しては基本、都市間(県ごと)の移動のみです。

降り立った街で歩いて行ける範囲の場所にしか行っていません。

感覚バグって片道6km以内なら全然歩くって感じだったので、同じ街の中なら大体なんとかなりました。

なので、街中でバスとか使うならもうちょっと掛かります。

そして歩いて浮いた分の交通費は下着代や体のダメージに変わります。

 

 

当然お金をケチると、その分何かを経験する機会を失うことになるので、別の勿体無さはあります。

実際、もっと色々行きたかったやりたかった食べたかったみたいなものもありますしね。

次回はお金にゆとりのある旅をしたいものです。

あ~あ、富豪になりてぇ~。