MENU

ELFmasters 感想・勝手にFAQ

9月16日に正式リリースされた ELFMasteres を触ってみたのでその感想を。

1stセールで買えず、その様子を見て僕の知らない物語にしようと思ったんですが、3rdセールの WL が当たったので折角なので参戦しました。

良さそうな点と微妙な点、よくありそうな疑問を勝手にFAQ(非公式)にします。

 

 

良い点

P2E が可能(理論上)。

あくまで私が買えた3rdセールの R パック(12,000円)の話ですが。

3日経って 40 PLT. 約800円。

当然、プレイ時間によってもっと稼げるとは思いますが、今のところ原資回収まで約1ヶ月半。

拾える仮想通貨が独自トークンではなく PLT なので、比較的安定しそうなのは非常に良さそう。

 

 

当然といえば当然ですが、既に貰える PLT の量が逓減しているとの話もあるのでなんとも言えない。

「エルマス始めて爆益ですわ~~~」なんて絶対に言えない。

私は AMA とかあまり参加していないので詳しいことは知らないが、Discord で参加した方々のコメントを見る限り、R とかでは原資回収難しいのではという話もあるらしい。

 

 

 

 

不満

大きく分けると3つ。

1つ目はプレイヤーに優しくない。

「本当にゲームさせる気ある?」と聞きたいレベル。

ゲーム内にヘルプやFAQ, Tips なんてものはほぼ存在していない。

そして公式サイトでも確認できない。つまり何も分からない。

ついでに言うと一般的なスタミナの他にマスターの行動力もある。

 

 

「属性でダメージに影響あるのかな?」

疲労ってなんだろう?」

「上限突破に必要なこのアイテムは探索とかで入手できるのかな?」

そんな疑問はゲームを続けていても解消されることは無い。

完全に手探り。

 

 

2つ目はデッキビルド系のバトルスタイル。

Slay the Spire の様にマナがあって、毎ターンスキルがランダムに手札に来て戦っていくスタイルのやつ。

正直、別にこのスタイルが悪いわけではない。むしろ私は好き。

 

 

ただ、あくまでこの手のスタイルってのは、手元に来る運も踏まえながら自分でコンセプトを決めてデッキ編成して、それがバトルで回るから楽しいのだと思う。

それがマスターにはロールもある上に、スキルも固定と言われたら話が変わる。

マスターが持っているスキルが共通なのか、個人個人で完全ランダムなのかは分かっていないが、見事なほどに回らない。

 

 

3つ目は、エストが手軽とは言えない。

当然、バトルでは操作をする必要がある上に、あまり意味を感じない探索のような要素もあり、時間が掛かる。

もういっそ道を一方通行にして敵部屋と宝箱部屋だけでいい気がする。

ただの作業が増えているだけ感は否めない。

せめてオート機能とか倍速機能があれば話は違うのかもしれない。

 

 

 

勝手にエルマスFAQ

先述の通り、ゲーム内や公式サイトに説明があるわけではないので、当然公式の答えではありません。

Discord で目にしたユーザー同士の質問・回答をいくつかピックアップしただけなので、実際には違うものもあるかと思います。

あくまで気休めやら参考程度で。

 

  • Q. アプリはある?
    A. Android はある。iOS は審査中なのでブラウザで遊んで。


  • Q. PLT を稼げない
    A. パーティのレアリティが R 以上じゃないと稼げない。
     無課金の N パーティじゃただ単にプレイできるだけ。


  • Q. レベル10になったらどうしたらいいの?
    A. マスターの詳細開いて右上の青い炎をタップすると上限解放とか出てくる。
     クリスタルは現状、ゲーム内 PLT で購入するしかなさそう。


  • Q. 「マスターの行動力が不足しているため探索に行けません」って?
    A. 一般的なスタミナの他に、マスター毎の行動力がある。
     探索に出るにはスタミナと、パーティのマスターの行動力の両方が必要
     両方とも時間経過で回復。


  • Q. 疲労度って何、どうやって回復するの?
    A. 一定数で獲得できる報酬に影響するらしい。
     但し、一定数がどこかはいまいち分かっていない。
     時間経過では回復せず、アイテムを使うしかないっぽい。


  • Q. おにぎりってどうやって使うの
    A. 探索で開始ボタン押す場所の左に食べ物ボタンがあるので、そこで選択。
        探索の移動中におにぎりタップで使用可能。バトル中は使えない。


  • Q. スキルの付け替えってできるの?
    A. 現状できない。


  • Q. 取引所で購入したPLT をゲーム内にインポートしたい
    A. 現状できない、後日実装予定。


  • Q. ゲーム内で得た PLT をウォレットに引き出したい
    A. 現状できない。10月中旬に実装予定。


  • Q. マーケットプレイス関連の不具合の返事がないんだけど。
    A.どうやら返事は遅いらしい。同じような人が割といる模様。気を確かに。

 

 

さいごに

魅力的な点が P2E(理論上)な辺り、私のお気持ちは察していただけるんじゃないか。

そして気付いてしまったかもしれないが、制限や買う物が多い。

スタミナの他に行動力があるだとか、スキルが使えないマスターとか、上限突破やショップでの購入に必要なクリスタルは課金だとか、まぁ随分な話じゃないかと。

 

 

別にネガキャンしたいわけではないし、何なら人が沢山増えて面白いゲームになってガッツリ稼げるようになってみんなハッピー☆になってほしいとは思っています。

ただ、正直な話、ゲームとしてはあまりにもお粗末。

せめてゲームに関わることはゲーム内か、せめて公式サイトを確認すれば理解できるようにして頂きたい。

 

 

1stセールでほぼ信頼できなかったのに WL が当たったからと言って参戦したのは間違いだった可能性を認めざるを得ないかもしれない。

なんなら公式サイトでは「1stセール 54秒で完売!」なんて自慢気に書かれているけれども、1st セールについて書くならもっと書くべきこと沢山あるのでは。