MENU

リゾートバイト行ってみた話

初冬の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

私めめんとはお恥ずかしい話、懐が大分寂しいを超え、号泣し始めました。

そこで以前より気になっていたリゾートバイトを始めてみたので感想をば。

 

 

結論から申し上げますと、温泉地勤務としては、

実家暮らしとか、家を確保していない人には良いんじゃない?

といった具合です。

 

 

寮・部屋

やはり住み込みとなる以上、一番気になるのは住まいの問題ですね。

リゾートバイトで調べてみると、意外と個室部屋がほとんどなようです。

中にはカップルやお友達と同じ部屋にできるところもあるそうです。

ちょっと良さげなところでは、客室利用できるところもあるそうです。

 

 

基本的にはシャワーやトイレ、洗濯機は共用のところが多かった気がします。

今回私は、ユニットバス・洗濯機付の寮だったので、自分の部屋で完結できています。

中学時代に8畳に4人みたいな寮を経験した側からいえば、寮というより小さめワンルームのアパートと言った方が合っている気がします。

 

 

部屋の設備としては、ストーブとベッド(フレームが痛い)、小さめな冷蔵庫・洗濯機がある程度。

ドライヤーやケトル等は持ち込みました。

基本的にはほぼ何もないと思った方がいいかもしれません。

 

 

気になる家賃・水道光熱費は無料なのでお金は貯まりそうです。

綺麗さとか虫とかには期待しないでください。

 

 

 

食事

食事も場所によっては、1日2食なところもあれば、3食なところもあり、休日も食べられるところもあれば、そもそも1食ずつちょっとお金が掛かるところもあるそうです。

私は無料で1日3食、休日もOKなところでした。

バイキングの余り形式なところもあるようですが、私の場合は社食タイプで、派遣会社から聞いた話だとかなり満足度が高いらしいです。

 

 

気になるお味としては、コンビニの1段上レベル。

全然美味しくないわけではないし、無料なので有難く頂いていますが、毎日食べるにはちょっと残念というのが率直な感想です。

そして何より、果物と野菜が圧倒的に少ない。

私は野菜があまり好きではないタイプの人間なんですが、そんな人間からしても野菜の少なさを実感せざるを得ないレベルです。

なんなら果物は一度も食べた記憶がありません。

さてはビタミンって知らないな?

 

 

 

仕事

ベルをメインに、布団敷、フロント周りの雑用とかやっています。

私は「この業務が良い!」みたいなものは無かったのですが、勤務先によってホールやら厨房やら清掃やら色々ありそうなので、自分がやりたいものを選ぶと良さそうです。

 

 

「色んな人と出会いたい」とかであれば、レストランのような派遣で若い人が多そうなところを選ぶと良さそうな気がします。

逆に色んな人と会うのが苦手なタイプなら募集少ないとこ狙いましょう。

あとはメインの客層は考慮した方が良さそうです。

温泉地は年配の方が多く、所謂老害との遭遇率が非常に高いので接客だと苦労します。

 

 

勤務時間は通しの8時間で、忙しさとしてはそこまでの大変さはありません。

と言うより、勤務先が大きいところだと、受け入れ側が派遣に慣れてるので程よく気を遣って貰えてる感があります。

初めてなら大きいところの方が安定感ありそうです。

 

 

 

休日

休日を楽しみたいのなら大人しくスキー場とかあるところにしましょう。

リゾートバイトなんて大体田舎にあるので基本的に楽しめる場所は少ないです。

どこか街に行こうと思っても交通費が結構高くつきます。

 

 

特に温泉地は何もない上に、そもそも従業員が入れる時間が限られていたり、日中は清掃で入れないなんてこともあるので、本当におススメしません。

インターネットの普及をこれほど喜んだことはありません。

 

 

 

お金

一番気になるのはお金でしょうか。

私は時給1100円弱で1日8時間、4週8休なので、額面で18万前後の見通しです。

貯まるか貯まらんかで言えば、お金は貯まります。多分。

家賃・水道光熱費・ネット・食費等、掛からないものが多いので、貯めようと思えば理論上、手取りの8割位なら可処分所得に回せる気がします。知らんけど。

 

 

ただ、食費については先述の通り、社食等に嫌気がさしてコンビニで買ったり、飲み物等を買ったりしていると、田舎価格も相まって自炊している一人暮らしと大差無いなんて現実になったりもします。

 

 

そして、寮にはほぼ何もないので日用品代が意外と掛かります。

そして、シャンプーにしろボディーソープにしろ柔軟剤にしろ、好みがあるのであれば絶対に家から持って行って頂きたい。

田舎の品揃えを舐めないでください。痛い目を見ます。

こだわりさえしなければ基本的に揃いますが、あいぼんだけは見つからなかったので出発前に買っておいた方が良いです。本当に痛い目見ます。

 

 

 

さいごに

お金ピンチになったらリゾバ行くかも...なんて話でしたがついに来てしまいましたね。

軽微なものを含めると私の収入源はリゾバ・治験・仮想通貨・BCGになりました。

「眉唾物大四喜かよ。」って感じです。

中々ブロックチェーンゲームに割ける時間がなくて泣いています。

年末までの予定なので、来年からはもうちょっと触りたいところですね。

 

 

改めてですが、何かのアクティビティをしたいとか、1回体験しておきたいとか以外であれば、一人暮らししている人がわざわざリゾバに行く必要は無い気がします。

特にほぼいない家に家賃払っていくのは本当に頭悪いからやめた方がいい。

楽器弾きたいとかゲームしたいとかの人もやめた方がいいです。

今いる場所で同じ時間働いた方が効用大きいですよ。多分。

 

 

一方、イメージされがちな環境に比べたら大分良い方だとは思います。

実際、中学時代の少年院みたいな寮に比べるとかなり幸せですし。

まぁ、「泥水啜った後だったらカルキだらけのぬるくて不味い水でも幸せだけど、普通の水飲めるならわざわざ飲む必要も無いよね」って感じです。

 

 

書き忘れたメリットとしては星がすごく綺麗です。