MENU

ブロックチェーンゲーム月収報告 2023年1月

気になる2023年1発目。

と言いつつも、1月半ば~先日までPCを修理に出していたのでほぼ触っておりません。

今年は爆益を祈りたいところですね。

 

 

2022年総まとめはこちら

memento926.hatenablog.com

 

1月無課金の部

  • ユビホル
    0.0001241 ETH.
    約25円。
    年末年始キャンペーンがあったのでちょっと触ってましたが、当たりツルハシも引けず、無事死亡。


  • Crosslink 
    0.00005979  BTC.   
    40.2            IOST.  
    1.16           ALGO. 

    0.000001      ETH. 

    0.2                CCD.
    合計 約 280 円。

    2022年12月と日本円額としてはほぼ一緒でしたね。
    新しくConcordium (CCD) が拾えるようになったらしいです。
    本当に無駄にアルト増やすのは勘弁してほしいです。



  • マイクリ
    幻獣大戦  15.157 MCHC. 約 220 円。
    マイクリRAYS  - 385 RAYS. ( +8,415. -8,800.)
    PC死ぬとマイクリだけは触れなくなってしまうので、どうしても RAYS はマイナスになりがちですね。


  • Cryptospells
    12 OAS. 約 120 円。
    昨年末に比べたら値上がりしてるので嬉しいですね
    私が参照しているのが正しいOasysなのかわかりませんが。



という事で、1月は

合計 約  640 円。

 

今年は本当に頑張ってほしいところ。本当に。切実に。

 

 

 

1月課金の部

Splinterlands

収益としてはエアドロ・バトル・シーズン全部合わせて 22.52 SPS でした。

約 80 円。

SPS のお値段も先月に比べて若干上がったんですね。
やはり PC がないとスプランをやる時間は大分減りました。

スマホでもできるんですが、やり辛さとながらで出来ない問題があるので。

 

 

ELFMasters  

1月はあまり触らなかったので 34.3 PLT. 約480円。

エルマスくんは、もうちょっと拾おうと思えば拾えるはずなんですが、如何せん面倒臭さが買ってしまうんですよね。

エルマスは元々スマホゲーなので、「PC なくても関係ないのでは?」なんて思ったのですが、重い・時間が掛かる・他の事が出来ないの3重苦が揃ってしまうとやりませんでしたね。

Youtube とか見ながらだから辛うじて出来ていた説はあります。


そしてどうやらアリーナ(PvP)が実装されたようですね。

試しに触ってみましたが、

  • 消費スタミナが尋常ではない
  • R 勢はただの養分

感を実感したので、私はほぼ触らない気がします。

 

 

クエ周回に比べれば短時間で終わるのは良いのですが、

スタミナと獲得フォースコアのコスパを考えると断然クエ回した方が稼げます。

せめてレアリティごとにランク分けしてくれたらまだプレイすると思います。

 

 

 

さいごに

気になる新年1発目でしたが、最近のいつも通り合わせて1,000円レベルでした。

PC がない時間が長かったので、本来はもうちょっと期待できたのかもしれません。

 

 

今回、どんなゲームなら安定してプレイできるかを実感したんですが、

軽くてサクッと終わる・ほぼ放置で良いタイプが一番ですね。

具体例を出すなら Crosslink や Eggrypto です。

安定して爆益!って部類ではありませんが、他の BCG もそこまで利益出ている訳ではないので、所要時間が一番の問題な気がします。

 

 

一方で、ほぼプレイしなくなるのは、

時間が掛かる・他のことが出来ないタイプでした。

ELFmasters や Splinterlands, Upland, ユビホル等ですね。

ながらでプレイできないと最早拷問と言っても差し支えません。

 

 

そんな訳で、今後は時間の掛からないゲームが増えてほしいですね。

BCG なんてもう山ほどあるんですから、その中でも時間を割いてプレイさせる程のインセンティブが欲しいところ。