約半分まで来ました、Night of the Full Moonのジョブ紹介第4弾、Witch編です!
ジョブ概要
WitchはManaカードとSpellカードを使うことでダメージを稼いだり、凍結や毒などの状態異常も扱える非常に選択の幅が広いジョブです!
デッキはほぼManaとSpellで埋めましょう。
Basic Attack や Mana Lv.1などは積極的に捨てたいところ。
Witchで大切なことはちゃんとデッキのコンセプトを意識しながら進めていくこと。
色々な戦い方ができるということは、絞らないと曖昧でどっちつかずなデッキになってしまいます。
イメージとしては、
- fireダメージで高火力を狙う
- chilledを付与して耐え目な立ち回り
- poisonでダメージを稼ぐ
あたりだと思います。この中から1~2つを選んで組んでいきましょう。
Full Moon編
初期デッキ:Magic Staff, Basic Attack Lv.1 ×2, Basic Attack Lv.2 ×2, Mana Lv.1 ×3, Elemental Wave Lv.1 ×2
Magic Staff(魔力の杖):2マナを得るたびに1ダメージ与える。
Elemental Wave Lv.1(元素の波):2点の炎ダメージと2点の水ダメージを与える。
探検スキル:ショップでの次回購入価格を半額にする(CT:6戦)
戦闘スキル:
・このターン、スペルカードのコストと被ダメージを半分にする。(CT:2戦)
・カードを3枚引く。このターン、与ダメージに+3.(CT:3戦)
おすすめSpell
正直、コンセプトによって千差万別なので一概には言えないのですが、
- Disaster(津波)
35点の水ダメージを与え、敵の装備カードと祈りカードを全て破壊する。
コストが20と高いものの、ボスなどにめちゃくちゃ刺さる。 - Mana Vacuum(魔力吸収)
6点の貫通ダメージ与え、このカードで敵を倒した場合、永続にMPを+1する。
単純に初期MPが増えるため、序盤は積極的にこのカードでとどめを刺したい。 - Thundercloud(雷雲)
5点の雷ダメージを与え、残りMPと同等の追加雷ダメージを与える(上限50)。
Mana次第ですが低コストで大ダメージを与えられる優秀なカード。
あたりはどのデッキでも比較的相性が良く、使いやすいです。
おススメBlessing
- Absolute Zero(絶対零度)
ターン終了時に敵の凍結を5減らし追加のターンを得る。発動毎に必要凍結量は5増える。ずっと俺のターンってやつです。 - Ice Flame Bonfire(氷の焚き火)
ターン開始時に敵に6点の凍結を与え、火属性ダメージを+2する。
単純に毎ターン火属性の与ダメが上がるのが強い。
Diaries編
Hurricane Staff(颱風の杖)
「Spellで2ダメージ与えるたびに、MPを1得る」
基本的にMPコスト<与ダメージの場合が多いため、Manaが尽きなくなるのが最大の魅力。この装備の時はハリケーン(全MPを消費し等しい分の雷ダメージ)もデッキに入れられる。
SpellでMP回復できるため、デッキもほぼSpellだけで回せるといっても過言ではない。
Ice Torch(氷の炎)
「敵に凍結を与えるたびに、所有しているSpellのMPコストの合計÷4の炎ダメージを与える」
非常に分かりにくいのですが、要はデッキに高コストSpellを沢山入れて凍結させればOK。凍結系のカードはほぼすべてピックしていきましょう。
先述のAbsolute Zeroとの相性がめちゃくちゃにいいので、上手く引きたいところ。
Witch's Broom(魔女のほうき)
「Manaカードを2枚プレイする度に、ランダムなSpellを1枚得る」
こちらは颱風の杖とは逆に、Manaカード2枚ごとにSpellが来るため、安定してダメージソースが供給されます。ただし、ランダムな為、自分のコンセプトに合わないSpellや弱めなSpellも多いため注意が必要です。
こちらのデッキは比較的Mana多めで大丈夫。
最後に
Witchは単純に可能性が無限大なので何度でも遊べて面白いジョブです!
Blessingも先述の他にMirror of Moon やLucky Starを組み合わせると初ターンが比較的安定します。
ちなみにAchievementのThe Weak Bodyは毒を付与してWitherで倍にし続けるのがお勧めです!
※Cross Magic(マジシャン・クロス)は戦闘開始時にmp2倍とあるが、英語版や実際の動きを見るに、3倍が正しいと思われます。