MENU

[備忘録]未圧縮のaviファイルが大きすぎて削除できない場合

動画を編集しようと思ってAviutlでいじって圧縮し忘れてしまった場合、めちゃくちゃな容量になって重すぎて何もできない事があると思います。

私も先日やらかしまして消そうにも消せない88Gの動画を作り出してしまいました。

今回は無事に消せたので、備忘録も兼ねておいておこうと思います。

 

結論から申し上げますと

セーフモードで起動してコマンドプロンプトで削除で何とかなりました。

 

 

恐らく皆さん色々調べては試してみたと思いまが、他の方法としては

 

この辺りだと思います。

「前2つではどうにもならなかったけど、フリーソフトは入れたくない」

みたいな方に向けた話になりますが。

 

 

私の場合、SHIFT + DEL では全く動かない状態でした。

0%とも出てこない。論外。

 

 

コマンドプロンプトのやり方は、「del ファイルのパス」です。

del の後にファイルをそのままドロップすると打ち込まずに済みます。

とはいえ、これもコマンドプロンプトがフリーズするだけで何も解決しませんでした。

なんなら10時間程放置しましたが意味はありませんでした。

 

 

だけれどもよくわからないフリーソフトは入れたくない。

そんな方向けに、あくまでたまたま私の場合は上手くいった方法ですが、

 

セーフモードで起動してコマンドプロンプトで削除してください。

 

セーフモードでの起動の仕方は様々ですが、F8押しながら起動だったり、Ctrl押しながら起動だったり、ex.computerならShift押しながら再起動だったり。

無事セーフモードで起動出来たら後は、コマンドプロンプトを開いて先ほどと同じ「del ファイルのパス」で削除を試してみてください。

今までのフリーズが無かったかのように一瞬で消え去りました。

呆気なさ過ぎて逆に心配になるレベル。

 

 

そんな具合で、あくまで私はこれで削除できたというものですが、

他に困っている方もいらっしゃるかもしれないので取り急ぎ。