MENU

ブロックチェーンゲーム微課金でいくら稼げるのか企画[6月報告]

先月から頑張っておりました、「ブロックチェーンゲーム(BCG)微課金で頑張ったらいくら稼げるのか企画」。

6月全体の総収入が出たので纏めたいと思います。

 

動画で音として把握したい方はこちら。若干ノイズ有。

ブロックチェーンゲームで稼ぐ企画 月次報告会 - YouTube

 

 

企画の趣旨

ブロックチェーンゲームは儲かるって聞くけど実際どうなんだ?」

そんな疑問にお応えすべく、読んで字の如く、ブロックチェーンゲーム(BCG)を無課金寄りの微課金で遊んだらいくら貰えるんだろうかという企画です。

 

厳密には儲かるという視点ではなく、遊んでいれば仮想通貨貰えるのかという視点の方が近いです。

微課金の範囲としてはログボや販売時に係るGas代(手数料)を想定しています。

今のところ、仮想通貨を払って強いアセットを購入することは考えていません。

 

 

収入になりそうなBCG

  • ユビホル
    クッキークリッカーのようなゲーム。
    遊び始めるのにウォレットが必要ないので初心者にもオススメ。
    配当でちまちま稼ぎつつ、くじが当たることを祈る。


  • Crosslink
    ユビホル同様ウォレットがいらないので初心者にオススメ。
    派遣やレイドボスでちまちま稼ぎつつ、フェニックスイベント等で大きめの額が来ることを祈る。


  • Eggrypto
    ユビホル同様(以下略。レアモン(NFT)が来ることを祈る。
    今のところレアモンドロップは半年に1回ペースです。


  • Novablitz
    リチャードガーフィールド監修のカードゲーム。最高にイケてる。
    正確には未だBCGではないが、BCGになると言われているので。
    大会賞金や月間リーダーボード報酬で仮想通貨(GAME)が貰える可能性がある。


  • マイクリ(MCH)
    1年弱ぶりに再開したので詳しいことはよくわからない。
    どうやら CE を受け取って、幻獣大戦とやらに入れたら報酬として CI なるものが受け取れるらしく、その CI をマイクリコイン(MCHC)と交換できるらしい。


  • マイサガ
    微課金前提なので今のところ仮想通貨が貰える見込みはない。
    無課金で遊んでいる範囲でもゲームとして普通に面白い。
    課金勢はもしかしたらカードが消えるかもしれないみたいな闇のデュエルの様なことをしていると聞いている。
    ほぼ毎日ログボを貰う為に少額のMATICを払っています。

 

 

 

その他遊んでいくBCG

  • ブレヒロ(brave frontier heroes)
    1年振りにパスワード思い出したので再開。
    何もわからない。稼ぎ方もわからない。


  • Contract Servent
    完全に惰性で触っている。


  • Upland me
    アメリカの土地を売買するゲーム。
    トレジャーハントして遊びつつ、安い土地を漁って遊んでる。
    仮想通貨が貰える見込みは今のところない。


  • 防衛ヒーロー物語
    タワーディフェンス系のゲーム。
    4月とか6月に「一定以上の経験値を稼いだプレイヤー全員にTOWERトークンプレゼント」という発表があった。ゲーム内IDと公式サイトを紐付ける機能が開発中なので、今のところ確認することはできない。

 

 

 

5月の話

そもそも5月はいくら貰ったのかという話です。

真面目にやろうと思ったのが先月(6月)なので、5月は1万円以上の大きい収入しか把握していません。

 

  • Novablitz大会賞金
    公式の大会で2位になり 200$相当の 714 GAME(仮想通貨)。
    その後の仮想通貨の下落に伴い1万円位の価値になりました。

  • Eggrypto
    大分前に拾ったヒュドラというレアモンをLV. MAXにしてOpenseaで売却。
    0.038 ETH。約1万円。

 

以上で約2万円の稼ぎとなりました。

 

 

 

6月の収入

  • Novablitz
    5月のリーダーボード報酬、7位に入りまして 50$相当の 278 GAME.
    現在約 3800 円。


  • マイサガ
    電話認証 0.01 MATIC. 約1円。
    Twitter RT企画 100MATIC. 現在約12400円。
    RT企画を入れるかは迷いましたが、まぁ関連と言えなくもないかなと。
    電話認証の方は誰でも貰えるそうです。


  • マイクリ
    以前遊んでいた分として貰えていたCE を CI にして MCHC に。
    お察しの通り、本当によく分かっていないです(笑)
    119 MCHC 貰えました。約3200円分だそうです。


  • ユビホル
    くじは当たらなかったので配当のみ。
    0.00019267 ETH. 約45円。


  • Crosslink
    派遣やレイド、フェニックスでコツコツ貯めました。
    0.00010089 BTC 35.09 IOST 増えたみたいです。約450円。


  • MOCA
    「なんかよくわからないけどお金もらえた」という印象。寝耳に仮想通貨。
    どうやらMuseum of Crypto Art というところが昨年12月までにOpenseaを使ったことがある人たちにMOCAという仮想通貨(?)を配布したらしいです。
    何かのゲームという訳ではありませんが、BCGやっていたから海も触っていたわけだし、計算に入れてしまっても差し支えないかなと。
    7.5 MOCA 受け取りまして 38 MATICスワップ約4700円でした。

 

 

つまるところ、6月の収入は約 24600 円。

 

ゲームで遊んでいるだけで2万円貰えたなんてはちゃめちゃにラッキーめちゃくちゃにハッピー。

 

 

 

さいごに

 という訳で6月の収入は24600円でした。

5月も2万円程稼いでいたので、月平均2万円と言っても良さそうです。

とは言え、この2か月は色々と運が良かったのでこのレベルなのかなと。

 

 

それでもまぁ、ゲームしているだけでお金貰えるんですから良い世の中ですわ。

恐らく私は無課金寄りの微課金なのでこの程度ですが、重課金勢はもっと夢見れるじゃないかと思います。BCGの可能性は無限大ですね。

 

 

7月分はこちら

memento926.hatenablog.com