MENU

ブロックチェーンゲーム微課金でいくら稼げるのか企画[2021年総まとめ]

BCG微課金でいくら稼げるのか企画」2021年総まとめです。

 

 

12月の話

総まとめに入る前に一応12月分を書いておきます。

  • ユビホル
    0.00010994 ETH. 約 50 円。


  • Crosslink
    35.01 IOST. 約 100 円。
    BTC も拾えている筈なのですが、12月分を数える前に送金してしまいました。


  • マイクリ
    幻獣大戦 192.152 CI. 約5700円。
    11月が雀の額程しかなかったのですが、12月は幻獣大戦報酬が2回あったこともあり、かなり頑張ってくれました。


  • Cryptospells
    26.2 MCHC. 約750円。
    12月13日分までです。大体1000円弱位で安定しています。


という事で、12月は

合計 約 6,500 円。

最早、1万円弱というより5000円強のレベルですね。




2021年総まとめの話

皆さん気になるであろう、結局いくら稼いだんだい?という話です。
ゲーム毎に纏めた後、実際に手元に残っている額を計算します。

 

ゲーム毎の理論上の収入

  • Novablitz
    大会賞金 714 GAME.
    リーダーボード報酬(5, 7月)695 GAME.
    計 1409 GAME.
    ※8000円分くらいは Splinterlands に課金しました。


  • Eggrypto
    ヒュドラ売却 0.038 ETH.
    アスカ売却 0.12 ETH. 
    ※アスカ売却額は 0.15 WETH でしたが、swap や送金で Gas代が掛かり 0.12 ETH.
    計 0.158 ETH.


  • マイサガ
    電話認証 0.01 MATIC.
    Twitter RT キャンペーン 100 MATIC.
    計 100.01 MATIC.


  • マイクリ
    289 MCHC. と  349 CI.


  • ユビホル
    0.0036843 ETH.


  • Crosslink
    0.00289408 BTC と 651.05 IOST. 
    ※1~5月で 0.001454 BTC 拾っていた為、先月までの「これまでの話(6月以降)」の合計とずれがあります。



  • MOCA
    7.5 MOCA → 38 MATIC.
    海を使っていたお陰で貰えていたエアドロ。


  • Cryptospells
    65.4 MCHC.
    結局詳しいことはまだ分かっていません。


理論上、2021年稼いだ額は

173,000円!! 

になるみたいです。

が、これはあくまで稼いだ額。
これから Gas代引かれたり、他に移したり分の経費分があるので、そちらを引いた残存部分(売却額ではなく利益的な)ものを出していきます。

 

 

実際に残っている額

GAME や IOST, MCHC みたいなものは問題ないのですが、BTC や ETH, MATIC あたりが大分Gas代で持っていかれています。
Crosslink の BTC みたいに1万円超で手数料も規定なものは送金しましたが、他については些少なので、送金していません。
CI については、同等の MCHC を請求する権利だと認識しており、実際に仮想通貨を持っている訳でも利益が出た訳でもないので、今回は除外しています。

  • GAME
    1409 GAME あったのですが、Splinterlands に DEC 課金として 846 GAME 送金したので、563 GAME.
    ※DEC は課金分は順調に溶けた気がします。


  • IOST
    Crosslink でしか稼いでおらず、送金もできていないです。
    理論上、651.05 IOST 残ってます。


  • MCHC
    354.4 MCHC.
    ※MCH の ETH の MCHC と、クリスペで貰える MCHC を同列にして良いのかは分かりませんが。


  • BTC
    Crosslink 送金の最少額が決まっている・送金手数料(0.00035 BTC)が掛かり、実際に受け取れた額は 0.0025 BTC でした。


  • ETH
    ユビホル分の 0.0036843 ETH は少なすぎて受け取っていません。
    Eggrypto は 計0.158 ETH でしたが、Gas代が引かれて結局 0.12 ETH でした。
    ※Eggrypto は他にも MATIC もガス代掛かっています。


  • MATIC
    138.01 MATIC 稼いだのですが、普通の Gas代に加え、ETH の Gas代を払う際に手持ちの ETH がないので MATIC を swap して払うみたいなことをやっている内に、30 MATIC まで減りました。

 

 

結局のところ、手元に残っているのは

96,000 円!!

 

がっつり減りましたね。

剰え、GAME とかを円に替えようとするとswap からの送金でもう少し減りますが。

 

 

何より Gas代を払う為に他の通貨を swap する・取引所から送金するみたいなことがちらほらあり、「Gas代を払う為の移動に係るGas代」 が大分掛かったのが痛いですね。
来年以降は各ウォレットにゆとりをもって ETH と MATIC を入れておきたい所存。

 

 

 

Splinterlandsの話

11月末が 10,940 DEC → 12月末が 11,120 DEC でした。(180 DEC 増
エアドロの方は 65 SPS.

カードレンタルを止めてブロンズでだらだらする方向にシフトしたのが功を奏したのかプラスに戻りました。最近は報酬系が極僅かな credits になることが増え、寂しい思いをしております。

 

 

正直、DEC や SPS がガッツリ下がったとは言え、月 2,000 円弱というのはちょっと弱いですねぇ。

play to earn 感は最近はほぼ感じられません。
寧ろメイン火力が SPS のエアドロなので放置でも稼げてますからね。play いりません。

 

 

合計で結局いくらなのかという話なのですが、90ドル相当にしかなっていません。
最初に8,000円相当課金しているので利益は 2,000 円位でしょうね。

普通に国産 BCG を熱心にプレイしている方が稼げそうです。



 

さいごに

という訳で、 2021年 BCG 無課金企画は 17 万円強稼ぎましたが、

利益は 96,000 円 でした!

え、そんな Gas代等でそんな飛ぶ?と思わずにはいられませんが、metamask やら tokenpocket やらのウォレットがあり、毎回「Gas代無ぇっ!」と叫んでは swap・移動を繰り返したので無理もない気がします。

来年からは無駄に思えるぐらい Gas代としてゆとり持たせようと誓いました。

 

 

とは言いましても、無課金でも10万円弱利益が出たのは喜ばしい限りです。
なんなら元からしっかり Gas代確保していれば10万円超えてそうですね。

極貧フリーターには難しいですが。

来年はマイクリ・クリスペ・Eggrypto あたりが新しいものを企画しているという話だったので、国産BCG(特にEggrypto x)辺りを頑張ろうと思います。

 

 

皆さん半年強お付き合い頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。