今回は珍しく無料ゲームの「ひまつぶローグ」の感想です。
地下100階を目指すローグライクゲームになっています。
結論から申し上げますと、通勤時や家でダラダラしているとき等のほぼ頭を使わずに楽しみたい時にうってつけなゲームでした。
リリースからまだ3週間弱ということもあり、新しいゲームを人より楽しみたいという方にもおすすめです。
概要
大まかな流れ
基本的には各フロア3~5体の敵がおり、それらを倒して右側に進めば次の階に進むことができ、5階毎にボスが現れます。これを繰り返し100階を目指すゲームです。
基本的にはひたすら右に進んで行く形になりますが、レベリングやショップ待ちの為に左側(前の階)に戻ることも可能です。
敵の動きは単調で、一定時間経過すると前に跳ねた後、元の位置に戻るを繰り返します。動いている間にダメージ判定があるため、止まっている間に攻撃します。
雑魚敵に関しては元の位置に戻るので、タイミングさえ掴んでいれば基本はノーダメージで倒せます。ボスはダメージを受けるorかわすをしない限り左側に詰めてくるので、実質時間制限があります。
また、5階前後毎にショップが現れ、武器・防具・ポーション or 回復 or 装備の耐久を買うことができます。ショップは誤って次の階(前の階)に進んで、その後戻っても復活していないので注意してください。
基本的な物理攻撃の他に、火・水・雷・地の魔法攻撃(INT依存)があったり、毒・麻痺・吸収攻撃(回復)などの特殊効果もあります。
雑魚敵を倒すとペットになることもあり、種類によって魔法攻撃や移動速度、特殊効果のパラメータが上昇します。
敵を倒していくと経験値を得ることができ、レベルアップ毎にステフリポイントを1貰えます。このポイントを自分の好きなように振っていき強化していきます。
死亡時は装備・ペットはロスト(初期装備化)しますが、プレイヤーのレベルは引き継がれる強くてニューゲームスタイルです。
コインは王様に回収されますが、一定コイン溜まる毎に新ジョブ開放があったり、王様に回収されたコインを使って希望の階までショートカットすることもできるため、コインについてはほぼペナルティはありません。また、コインは全データで共有されます。
各ステータス
ステフリ欄の?やApp Storeのアプリの紹介文に内容が書かれています。
- STR・・・物理攻撃力、会心威力に影響
- VIT・・・最大HP(VITを1上げる毎にHP10増加)、防御力に影響
- INT・・・魔法攻撃力、回避率(少し)に影響
- SPD・・・回避率、会心率に影響
- LUK・・・会心率、会心威力、コイン取得量、ペット獲得率に影響
戦闘能力値(攻撃力、防御力等)は
ステータス + ステータス × 装備性能によって決定されます。
STRが20、装備性能がSTR 80% の場合、 20 + 20 × 80% = 36 となります。
また、装備性能の%は武器であれば基本的に敵を1体倒すと1%下がります。
防具であれば基本的に1度ダメージを受ける度に1%下がります。
ジョブ紹介
初期状態ではナイト・モンク・サキュバスの3種類が開放されていたと思います。
それ以降はコイン獲得量に応じて開放されていきます。
なんと20種類ものジョブが用意されています。
- ナイト・・・獲得経験値量UP
- モンク・・・LvUPでHPを少し回復
- サキュバス・・・ペット獲得率UP
- シーフ・・・コインドロップ量UP
- ギャンブラー・・・クリティカルダメージにランダムボーナス
- グラディエーター・・・武器の耐久力UP
- ガーディアン・・・盾の耐久力UP
- ウィザード・・・魔法のエネルギー節約
- 忍者・・・反撃しながら回避する(SPD依存)
- バニーガール・・・反撃しながら回避する(LUK依存)
- 侍・・・一撃目の攻撃力UP
- ワーウルフ・・・ダメージを受けると反撃(VIT依存)
- シャーマン・・・麻痺攻撃の効果UP
- ヴァンパイア・・・吸収攻撃の効果UP
- サイエンティスト・・・毒攻撃の効果UP
- パイレーツ・・・ショップの装備価格を割り引き
- ダークナイト・・・ショップの品数増加
- プリースト・・・ショップのポーション価格を割り引き
- パラディン・・・ショップの品数増加
- ミンストレル・・・ペットの攻撃力UP
恐らく1回目のクリアまでに10種類目(バニーガール)あたりまで開放できると思います。また、未開放のジョブでも、広告を見ることで使うことができるそうです。
広告等
今回は無料ゲームということなので、広告についても少し述べておきます。
ひまつぶローグの広告は、常時下にバナー広告が出ているタイプとたまにコンティニュー時にすぐに消せる全面広告が出てくるタイプの2種類になります。
常時下に出ているとはいえ、プレイ画面にを眺めていればあまり視界に入らない、誤タッチすることもほぼありません。
また、コンティニュー時の全面広告も毎回という訳ではない上、今のところすぐ消せる(5秒以上待つ必要がない)ものだけになっています。
無料ゲームなので心配はしていましたが、広告についてはほぼストレスフリーだと言っても過言ではないと思います。
やりこみ要素
ゲームとしては100階到達で一区切りとなっており、100階のボスを倒すとエンディングが流れますが、いくつかのやり込み要素が用意されています。
- ジョブマスター
1度もジョブチェンジせずにクリアするとマスターの証☆が付き、他のジョブ使用中でもスキルが発動するようになります。 - タイムアタック
ゲームプレイ時には右上にプレイ時間が出ており、クリア時等のプレイ時間も記録されます。過去のデータは「データ」から「レコード」で閲覧できます。 - エンドレスモード
100階で一区切りにはなりますが、101階以降も遊べるようになっています。
1度クリアした後は全ジョブマスターを目指して遊びつつ、より深みを目指す、最短クリアを目指す等の楽しみ方ができそうです。
ただ、今のところアチーブメントやランキング等の機能は無さそうなので、基本的には自分の満足行くところまでやるゲームな印象。
全体的な感想
移動時間や寝る前等のほぼ頭を使わない時間に遊ぶのに丁度良いゲームでした。
とはいえ、やることが単調なので、メインとしてやることはあまりオススメできず、あくまで「ながら」、暇つぶしの際に最高のパフォーマンスを発揮する気がします。
私は平均して100階到達時のレベルが350くらいでした。
プレイ時間では初回が10時間、2回目は6時間弱となっており、ジョブマスターの影響もあり、クリアを重ねる毎に時間が短くなって行きそうです。
全ジョブマスターを目指すなら少なく見ても70時間は遊べるんじゃないでしょうか。
課金要素が無い無料ゲームにも関わらず、広告によるストレスがほとんど無いという点が非常にポイント高いです。
また、バックグラウンドで音楽を再生しながら遊べるのも嬉しい。
そしてセーブデータも10個以上保存できるのも高評価。
ちなみに正しく処理されているのかわかりませんが、ネット未接続状態でも問題なく遊ぶことができました。とはいえ広告があまり目につかないので、わざわざネットを切る必要も感じませんが(笑)
さいごに
というわけで、頭を使わないタイミングでだらだらとローグライクゲームをやりたい方には非常にオススメのゲームでした。
アプデも割とこまめに来ており、誰でも楽しみ易い難易度に向けて調整が入るのも好印象。当然、難しいゲームがやりたいというドMの方には向いてませんが、広く一般の方に楽しんで頂けるんじゃないかと思います。
今後はアチーブメントやランキング等で、自分との闘いではなく、対外的に競い合ったり、自分のプレイを表示できる機能ができるといいですね。