MENU

スマホゲーム感想 亡国の騎士団篇

久々のスマホゲーム紹介のコーナーです。

ここ最近、デッキビルド×ローグライクなゲームが中々見当たらなかったのですが、良さげなものを見つけたので早速プレイしてみました。

今回は亡国の騎士団というゲーム。しかも無料です。

 

 

結論から申し上げますと、「これ無料でいいんですか?」

程よく時間を吸ってくれるので、移動時間とかにもおススメです。

 

亡国の騎士団

亡国の騎士団

  • Ryogo Oka
  • ゲーム
  • 無料

 

 

ゲーム内容

概要

ジャンルとしてはデッキビルドローグライク

「聖杯の騎士団」や「魔女狩りの塔」などの作品がある、Ryogo Oka さん制作です。

篤い信頼を置いているので自ずと期待が高まってしまいますね。

 

 

ユニットを編成するタイプのデッキビルドになっており、ユニットの強化や装備を持たせる事も可能で、選択肢は無限大と言っても過言では無さそうです。

ゲームクリア・ゲームオーバー時に「蒼鷹の旗」というアイテムを獲得でき、それを使って所持金やライフ、ユニット編成数等を強化できます。

 

 

周回前提のマルチエンディングなので、長時間遊べるのも魅力ですね。

 

 

 

ゲームの流れ

左がマップ画面、右がバトル画面です。

 

 

マップ画面としては所謂、よくあるやつですね。2面まであります。

ただ、終点が一つにならないマルチエンディング」「右側の方が難易度が高い」という特徴があります。

基本的には左側のエンディングから終えていくのが無難です。

 

 

所々にある街や村では「装備の購入」「ユニットの雇用・解雇」「強化」「探索」ができます。

探索は装備獲得やスタッツの上昇が見込めますが、失敗時にはユニットのスタッツが下がってしまいます。

 

 

バトル画面では、奥2列が敵、手前2列がプレイヤーとなっており、更に前衛後衛の概念があります。

完全ターン制のバトルで、指揮力(コスト)を払ってユニットの召喚、緑ゲージのライフが0になるとゲームオーバーです。

相手にそのままユニットが攻撃した際はそのままのダメージ、相手のユニットを倒した際はユニットのコスト数がダメージになります。

ダメージはオーバーランしないのでご注意を。

 

 

ユニットはそれぞれ召喚時の固有スキルや、一定ターン経過後に使えるスキルを持っているので、戦略的な配置が必要になります。

バトル終了時にユニットの追加や、軍資金の獲得が可能です。

経過ターンが少ない・被ダメが少ない等、圧勝するほど軍資金は増えます。

 

 

 

広告

強制的なものは、画面下に常設のバナー広告があります。

そしてゲーム開始時や、5~6回バトルする旅に30秒の広告が流れます。

ただ、5秒でスキップできるのでそこまでのストレスは無さそうです。

 

 

選択制のものだと、広告を見ることで装備やユニット・ゴールドの獲得や商人を呼ぶことが出来ます。

ゲームオーバー時に広告を見て得られる旗の量を2倍にすることもできます。

これらの広告は30秒で、5秒でスキップはできません。

 

 

あまり声を大にしては言えませんが、機内モードでもプレイ可能なので、よほど広告がストレスな場合は機内モードでプレイした方が快適かもしれません。

機内モードだと広告は一切流れませんが、当然、選択制のものも見られません。

 

 

 

やりこみ要素

やりこみ要素としては「特別任務」と「外伝」の2種類がありそうです。

 

特別任務は所謂、アチーブメントみたいなもので、達成すると新しい強力なユニットが解放されます。

かなり難易度の高いものもあり、相当苦戦しそうです。

 

 

外伝は、ストーリーの真エンディングを見た後、解放されます。

ストーリーの敵味方が関係ないバトルとなり、より難易度の高いバトルとなります。

終了時に王冠を入手することができ、それを使って更に騎士団の強化ができます。

 

 

 

感想

良かった点

  • 単純にゲームとして面白い。

  • やりこみ要素もしっかりあり、長時間遊べる。

  • 戦闘の3倍速機能や、バックグラウンドで音楽も聴ける。



合わなかった点

  • 周回前提とはいえ、かなりの周回を想定していそうな難易度で、途中で惰性的なプレイになってしまう。

  • 私はローグライクゲームにストーリーはそこまで求めない派なので、長いストーリーや時折入る回想やイベントストーリーが供給過多。

  • 相手の場に出ているユニットは確認できますが、相手の手札や召喚時効果のあるユニットは出てくるまで分からないので、所謂初見殺し・わからん殺しが存在する。



さいごに

何より、「無料プレイで面白い上に長時間遊べて良いんですかっ!!??と言うのが一番の感想でしょうか。

私は買い切り型で広告無しの方が好みですが、気軽にプレイできるという点では無料に越したことないですからね。

 

 

周回多いのがネックですが、長時間遊べると言い換えれば大分良いかもしれません。

ストーリーもあくまで私が求めてないだけなので、あった方が面白いと思う方の方が多い気もします。

キャラクターも可愛い・カッコいい系のデザインで、個性豊かなので色々なストーリーがあるのはむしろ一般的には評価高そうです。

 

 

音楽のバックグラウンド再生可能、ターン制で焦る必要がない、3倍速なら1バトルもサクッと終わる、機内モードなら広告も流れない。

通勤・通学等のスキマ時間や移動時間にやるゲームを探しているならピッタリだと思います。

当然、家でまったりする分にもおススメですけどね。