MENU

Trouble Punk β版やってみた話

Trouble Punk という BCG を触ってみたので勢いだけで書いていきます。

βテストは8月16日~8月23日、日本では19時~23時だそうです。

必要スペックも確認していませんが、グラボ無のノートでもプレイは出来ています。

 

troublepunk.com

 

プロジェクトについて詳しいことは知らないので、気になる方は DYOR ってやつで。

噂によると、無料でプレイ可能で、NFT 保有者とかは P2E も狙えるそうです。

 

 

 

ゲーム内容

ゲームとしては格闘系バトルロイヤルって感じでしょうか。

8人でバトル開始し、制限時間内にコインを集めつつ、敵を倒していくゲームです。

バトロワと言いつつ、全員倒さなきゃいけないわけではなく、あくまでタイムアップ時に一番コインが多い人が優勝みたいなイメージ。

 

 

キャラクターの頭上の黄色が所持コイン数赤いゲージがライフです。

一度倒されても5秒後に同地点で復活し、2回目でエリミネートされる感じです。

因みにエリミネート時はコインは全ロストです。

 

 

敵を倒すと、敵が所持していたコインやアイテムが地面にドロップします。

当然、敵が何も持っていなければ何も落ちません。

そして、敵を倒したからといって何かポイントが貰えるわけではありません。

 

 

コインはたまにマップ上に現れる黒いゾーンに湧いてきます。

コインの取得方法は黒いゾーンで湧いたのを取りに行くか、コインを持っている人を倒して拾うかの2つです。

2位でもコイン0枚なら残念そうな画面な一方、4位とかでもコインを持ってさえいれば明るめなゲーム終了画面なので、敵を倒すより、コインを集めることが主たる目的な気がします。

 

 

 

キャラクター

  • Galz
    青髪ロングの女の子。
    通常攻撃は剣、溜め攻撃は剣から出る衝撃波。


  • Max
    アメフトみたいなメット被った男の子。
    通常攻撃はデカいスパナ。実質剣みたいなところある。
    溜め攻撃はダッシュで間合い詰めてスパナで殴る。
    溜め時間で距離変わる。


  • Momo
    金髪ロングの女の子。
    通常攻撃は素手
    溜め攻撃はサイコロ型爆弾。溜め時間で飛距離変わる。


  • Wingster
    水色髪男の子。ヒロアカとかに居そう。知らんけど。
    通常攻撃はヨーヨー。
    溜め攻撃は爆弾的な。溜め時間で飛距離変わる。
    Momo の爆弾とは異なり、しばらく爆弾がその場に残る。


  • Bubbling
    ピンクツインテ釘バット
    通常攻撃は釘バット、溜め攻撃は釘バットでの連撃。
    遠距離攻撃でもなく、間合い詰めるわけでもない。


  • Foby
    ボクサー。
    通常攻撃はパンチ、溜め攻撃は間合い詰めてのパンチ・アッパー。


公式曰く、使用度ランキングは Galz, Max, Foby が3強らしいです。
プレイしている印象としては Max, Foby, Bubbling が多い気がします。

多分、キャラによって通常攻撃の範囲やスピード、威力が違うとは思いますが、正直良く分からないです。

何より、後半は基本、アイテムのロケランで攻撃することの方が多いです。

 

 

個人的には Max の溜め攻撃が間合い詰めやすい・逃げにも使えるのでおススメです。

遠距離から横槍入れたいなら Momo か Wingster もアリ。
ただ、爆弾系の攻撃は自分にもダメージがあるのでご注意を。

 

 

 

アイテム

マップ上にドローンがアイテムの入った箱を落としていきます。

  • 飲食物
    何種類かありますが、どれも体力回復の筈です。


  • ロケラン
    3発装填されており、どのキャラでも遠距離攻撃が可能になります。
    体感、ライフゲージでいう1.5~2位のダメージがある印象。
    自分にも当たり判定があるので普通に事故ります。


  • ブースター
    なんと呼ぶべきかわからないので便宜上ブースターと呼びます。
    3つセットになっており、一定距離のダッシュが可能になります。
    通常の移動では差は埋まらないので、このアイテムで間合いを詰める・逃げるのが定石っぽいです。


 

感想

肝心の感想ですが。

操作性はそこまで良くない印象。

特に方向がいまいちわからなく、攻撃の際に痒い所に手が届かない感。

左に進みながら溜めて、右に振り返って攻撃。と思ったら下に攻撃しているなんてこともあるので、多分慣れが必要なんでしょう。

 

 

設定で変えられるのは画面サイズや画質くらい。

key config や音量調節があると嬉しいですね。

因みに使用キーは、矢印キーで移動、z で攻撃、 c でジャンプ、 f でアイテム回収、wasd でアイテム使用です。

 

 

溜め攻撃は溜め時間で距離が変わりますが、その辺りも感覚で掴むしかないです。

壁際で攻撃されていると実質ハメみたいになることもあり、ジャンプやブースターで抜け出すこともできず、キーボードを放り投げるしかないですね。

 

 

バトロワとしても楽しいとは言い難い。

一応、バトロワとは言いつつも、別に全員倒さなきゃいけないわけでもなく、極論、時間一杯逃げて生き延びれば良いわけです。

コインもエリミネートされれば全ロストですが、4位とかでもコインを拾ってさえいれば3枚とかでも貰えます。

(コインが何に使えるのとか、何の意味があるとかは知りませんが。)

 

 

正直な話、

序盤はハイドして、人が減ってきたらアイテム拾って参戦。コインを沢山拾えたら後は逃げる。

だけで良くなってしまうんですよねこれ。

 

 

お気付きの方もございましょうが、序盤で戦う意味が本当に無い。

最後に残ったコイン持ってる奴を倒しさえすれば良い。

なんならコイン拾えているなら敵を倒さなくても良い。

もしかしたらバトロワというイメージでプレイするのが間違いなのかもしれません。

 

 

 

さいごに

あくまで現時点での感想ですからね。

そして、ハイスぺPCとか使っていたらもしかしたら最高に快適で楽しいゲームなのかもしれないです。しらんけど。

とりあえず、β中は気が向いたら触りつつ、リリース後は稼げそうなら頑張ろうと思います。一応 P2E 狙えるらしいので。

 

 

勧める気あるのか?という内容になってしまいましたが、噂によると参加者報酬やら、リーダーボード1位の人には賞金が用意されているらしいので、お暇なら如何でしょうか。

まぁ、私も詳しい事は知らないので、自分が参加者報酬貰えるのかもわかりませんが。