私の推しゲームの一つであるNight of the Full Moon(満月の夜)が日本語対応したので、ジョブを深堀りしていこうかと思います!
どんなゲームなのかはこちらを参照していただけると良いかと。
ジョブ概要
Knight(女騎士)は一番最初のジョブということもあり、クセもない扱いやすいジョブになっています。基本的にEquipment, Attack, Actionの3種類で回すことになるかと。
探検スキル:デッキのカードを1枚アップグレードする(クールタイム:5戦)
コンバットスキル
・次に使うカードをコピーする(クールタイム:2戦)
・失った体力と同量のArmorを得る(クールタイム:3戦)
立ち回り
Full Moon編
Equipmentを多めに装備しつつ、Basic AttackのLv.3で殴るが基本です。
他のジョブではあまり使わないBasic Attackですが、Knightでは全部Lv.3にしましょう。
単純にレベルを上げて物理で殴るを体現しているジョブ。MPは一切いらない。
あとはActionでEquipmentを増やすor Armorを付ける動きです。簡単でしょう?
おススメカード
- Soul Strike(魂の一撃)
5ダメージ与え、敵を倒した場合、永続でHPの上限を2増やす。 - Execution(処刑)
2ダメージ与える。相手のHPが30%以下なら20ダメージ与える。
おススメBlessing
- Rally Horn(集結の角笛)
Actionカードプレイ毎にデッキからAttackカードをランダムに1枚プレイする。
- Justice Trial(正義の審判)
ターン終了時にこの戦闘で与えた総ダメージの20%を与える。強い。 - Mini Rake(小さなリング)
Armorが2倍になる。
Diaries編
DiariesではFatal Fork(命取りのフォーク), Mechanical Fist(マジックハンド), Sleeping Wind Knight(眠るゼンマイ仕掛けの騎士)の3種の装備から一つを選んで進めていくことになります。
Fatal Fork(命取りのフォーク)
「Attackカードを使う際に一番左のカードを捨て、Attackカードの効果をもう一度発動する」装備。
Crush(粉砕)やStabbing Pain(鋭い痛み)などの高火力Attackカードをメインに戦いましょう。ただし、捨てるようのカードが来ることも踏まえて弱カードを捨てすぎないことが大事。
Mechanical Fist(マジックハンド)
「Actionカードをプレイすると、次のAttackカードのダメージを2倍にし、次のターンにActionを1獲得する」装備。
もうActionカードとAttackカードを同じ枚数持つぐらいの勢いです。そのくらいActionモリモリで良い。逆にEquipmentはあまりいらない。
Actionカードを使った分だけ次ターンにAction増えるので初期Actionがそんなに必要ないのも大きい。
BlessingとしてはElegance(優雅)があると最初ターンにActionが2増えるので安心。
Sleeping Wind Knight(眠るゼンマイ仕掛けの騎士)
「ターン終了時にランダムなEquipmentを1枚装備し、このカードをゼンマイ仕掛けの騎士に変える」装備。
ゼンマイ仕掛けの騎士は「ターン終了時に装備中の装備カードの数と等しいダメージを与える」装備。
装備した数が単純にダメージになるのでEquipmentを沢山拾おうということです。
ランダムに2つ装備するAttackカードのRummaging(鞄を探る)は必須。
ただ、KnightのEquipmentはそこまで強いものがなく、また装備できても20~30なのでダメージソースとしてはあまり期待できない。
気のせいかもしれないが、この装備を拾うとやたらとカウンターカードが来る気がする。Armorとカウンターで長期戦必須なのかもしれない。
さいごに
Knightはクセがないため、そこまで頭を使ってデッキを作る・プレイする必要がないジョブです。各難易度はじめの様子見に丁度良いジョブでしょう。
DiariesではMechanical Fist(マジックハンド)が一番オススメ。