年明けに行われたアップデートで追加されたアチーブメント、 "Take three monster abilities of the final boss to defeat"(浄化された呪い) の攻略。
three monster abilities of the final bossとは何か。
Diariesで最初に選択する3種のアビリティ。
Vampire Lord(吸血鬼の領主)
効果なし。
冒険スキルに該当するアビリティ。
あるに越したことはないのですが、効果なくてもそこまで激しいデメリットにはならないので大丈夫でしょう。
Queen of Viper(毒蛇の女王)
効果なし(ターン終了時に自動的に捨てられる)(prankと同じ効果)
序盤はちょっと邪魔ですが、中盤以降は削除やtransformで取り除けるので、そこまで問題ないはず。
Black Swan(ブラックスワン)
カードをプレイする毎にHPを1失う。
Blessingに該当するアビリティです。
今回のアチーブメントは、これが一番の課題になります。
lose扱いなので、Armorも無感覚(Numbness:被ダメージを-1するBlessing)も意味がありません。
単純に回復ソースを増やす、プレイ枚数を減らすことで耐えましょう。
攻略ポイント
- 回復ソースを取り入れる
- 弱いカードは拾わない
- 敵のダメージを無効化する
- 火力カードを取り入れる
以上のポイントを踏まえるとWitchが最適だと思います。
Job毎の評価
Ranger
止血包帯(Hemostatic bandage:アクションカード使うたびに1回復するblessing)があれば比較的、ブラックスワンを無効化できるんじゃないかと思います。
私の経験から言うと、ポイントはDiscard・長弓・悪霊のナイフ・毒。
Rangerは比較的ダメージが低いカードが多いため、Discard系で高ダメージ・大回復に回った方が効率が良いです。狂気(Lunacy)で捨てる度にダメージを与えるのも大事。
ほぼActionだけで回すことになるので、長弓は何個あっても良い。
また、Powerful Equipmentについては、正直無くてもいい。powerful equipmentと言いながら、とても実用性が低いので、それこそ、長弓・機敏のブーツ・悪霊のナイフあたりをデフォルト装備にした方が強いまであります。
そして、敵の無効化。素早い(Dodge)・避ける(Quicksilver)などの回避系のカードでもいいのですが、逃走(Escape)で完全無効化・つまづき(Stumble)で使用カード減らすなどの方が安定する気がします。
なんだかんだで、毒って結構強い。上手くつければ、毎ターン結構な高ダメージが期待できる上、最悪カードプレイしなくても一定のダメージを与えられる。このアチーブメントに向いてるんじゃないか。
Witch
Witchは回復軟膏で多少回復できる。
なにより、高火力カードが多い。
凍結&毒で行くのも良し、炎系火力&毒で行くのも良し。
どちらの立ち回りにしても、氷の焚火(Ice Flame Bonfire:ターン開始時、敵に6点の凍結与え、自分が与える炎ダメージ+2)はあると嬉しい。
凍結なら絶対零度(Absolute Zero)は必須だと思う。
powerful equipmentについては颱風の杖(Hurricane Staff)一択だと思います。Manaカード少な目でよく、魔力の杖(Magic Staff)と合わせればダメージも期待できます。
powerful cardについては、風呼びの杖(Wind-Calling Staff)一択。ノーコストでデッキから4枚のSpellを使えるのは大きい。Spellを極力高火力・毒だけにするとより効果的です。ただ、4枚使用分としてHPを4失う点には注意。
MP全消費も颱風の杖で回復できるため、ハリケーンは入れておきたいところ。
また、ラスボスの炎の果実(Burning Nut)・魔力の杖対策に津波は用意しておきたい。
さいごに
年明けにWitch、Rangerについては最近ようやくクリアしたので、比較的達成しやすいのはこの2クラスだと思います。
Knightと薬剤師(Apothecary)についてはこちらをご覧ください。