MENU

harbor bcg βやってみた話

本日、10月14日から始まりましたharbor bcg のオープンβテストを早速プレイしてみました!

 TwitterのアカウントとWebGLに対応するブラウザさえあれば遊べるらしいです。

 

www.harborbcg.net

 

 

 

どんなゲームなの?

 サポートしてくれる女の子レミィと一緒に神話の財宝を探し出す。

というのが世界観であり、実際は利用規約さえ守れば自由に行動してOKとのこと(Q&Aより)。

 

「時間やお金をあまり使わせず、楽しみを最大化したい」というのが展望らしいです。また、表現と資産(宣伝とNFT)もポイントとのこと。

基本プレイ無料で、高額なNFT購入も不要。少額の月額課金でより快適に楽しめるらしい。

 

船舶と契約をし、それぞれ冒険や交易などに出して海図やら財宝を入手していく。それがメインになるんじゃないかと思います。

 

 

どこがブロックチェーンゲームなの?

イーサリアムのウォレットに連携することで、ゲームで入手した海図と財宝をNFT化する準備が整います。ゲーム外で入手した海図と財宝のNFTをゲームから参照することもできます。一度、イーサリアムのウォレットと連携できれば、ウォレット機能を搭載しないブラウザやアプリからでもイーサリアムアドレスが利用できます。(Q&Aより)

 

ちなみにウォレット連携するためには、SMS認証を済ませる必要があるそうです。

Twitterと連携し、SMS認証し、ウォレット連携する。この3つをやらなきゃいけないですね。

 

気になるのは「準備が整う」の部分。

NFT許可証なる課金アイテムが存在しているため、レアリティの高い財宝等がNFTとしてドロップするというより、レアリティの高い財宝を自分でNFTにする(有料)といった方が近いんじゃないだろうかと考えています。

 

 

 

これからβ始める人へ

 

いざゲームを開始しようと思っても、現段階ではなんと、チュートリアルどころかヘルプもありません!新規開拓感が凄いですね。

 

用語解説

  • 港湾
    最初の質問で始まりの港湾が決まります。冒険を通じて新しい港湾が見つかります。港湾によって入手できる財宝が変わるほか、そこから新たに発見できる港湾もあります。

  • G
    ゲーム内通貨。冒険や事件の出航費に必要。
    ミッション達成報酬や交易で獲得可能。

  • NFT許可証
    海図や財宝をNFT化する際に必要になる課金アイテム。
    必要数は随時変動する。

  • 海図
    「未発見の港湾」への海図を使うことで、その港湾を発見できる。
    使用した海図はステータスが「古い」になり使用不可に。
    海図の数は予め決まっており、希少性が担保されている。

  • 財宝
    乗組員に装備させることで船舶のパラメータに上乗せできる。
    海図と同じく、数が決まっており希少性が担保されている。
    レアリティ:Legendary, Epic, Rare, Uncommon, commonの5種類。
    コンディション:S, A, B, C, D, Eの6種類あり、不変。
    愛用:装備した乗組員が出航することで、徐々に上昇する。
       5, 4, 3, 2, 1の5段階。
    コンディションと愛用が高いほど、ポイントにボーナスが乗る。

 

船舶

現在17隻。オープンβ中は全て無料とのことなので、全ての船舶と契約を結んでおいて損はなさそうです。

  • 冒険
    財宝の入手や新たな港湾の発見が可能。
    航海力に比例して入手できる財宝のレアリティが上がる。

  • 事件
    財宝を入手できる。冒険と異なり、期間限定。
    β中はクラーケン云々・・・
    攻撃力に比例して入手できる財宝のレアリティが上がる。

  • 宣伝
    URLを張ることで、ウェブサイトの宣伝ができる。
    デイリーミッションに「ウェブ鑑賞」もあるので意外と反応があるかも。
    魅力が高ければより注目される。

  • 交易
    ゲーム内通貨のGを入手できる。
    知力に比例して獲得できるGが増える。

 

船には帆船、戦船、遊船、商船が決められているので、それに見合った行動をとるとより効果的に成果を得られるのかもしれません。

 

 

とりあえずは全船に指示を出して放置で宜しいんじゃないでしょうか。

私も8時間の間、ちょくちょく覗いては見ましたが特にやることはなさそうです。

また、最初はGが足りなく、冒険や事件にはあまり回せないため、交易に出すのがメインになりそう。

 

 

感想

8時間の冒険にかかるGが160G、8時間の交易で得られるGが40G。

つまり1隻を冒険・事件に出すためには4隻交易に出さんといけない。

フルで回しても4隻で財宝を集めるのが精一杯。なかなか長い道のりになりそう。

 

 

あとは、他のプレイヤーとの関わりが宣伝以外に見当たらないので、今後に期待。

「勝手に一人で財宝探してね」なーんて話だったら、正直NFT化するほどの価値があるのか?PvPとかで他プレイヤーに勝つなどの、言わばマウント要素が無ければ需要ないんじゃね?と思ってるので、何かしら欲しいかな。

 

 

βで入手した海図と財宝は、基本引き継ぐ予定(保証はできない)とのことなので、頑張りたいところ。 まぁ、NFT化に課金アイテムが必要とのことなので、完全無課金で収益が発生することは皆無なのかなと。イベントや事件などでNFT許可証がドロップするとかなら話は別なんですが。その辺、私みたいな貧困ライト層にはちょっと痛い。

 

 

最短でも8時間放置になるので、色々BCGを触っている身としては逆にありがたいかもしれない。

自分で財宝を選んでNFT化なんてのもちょっと面白い(課金アイテム使うけど)し、ウェブサイトの宣伝が出来るってのは非常に興味深いなぁ。なんて思ってます。