MENU

まものローグ 攻略

先日大型アップデートがあり、ガッツリ楽しめるようになったまものローグの攻略です。難易度10にもなると安定はしませんが、クリア時のデッキ例を踏まえて。

 

まものローグ

まものローグ

  • clony Inc.
  • ゲーム
  • ¥370

 

 

育成というやり込み要素がある以上、初めの方はクリアも厳しいほどですが、最初の3,4回位クリアしてしまえばあとは難しいながらも進めていけると思います。

難易度10を除いて。

 

 

ルート選択

道中の優先順位はショップ、エリート、イベント、焚火、雑魚敵です。

とは言っても、体力の残り具合等でゲームオーバーしては元も子もないので臨機応変に行きましょう。

 

ショップではアーティファクトの購入がメインです。

お金がなければ意味が無いので、1周目は無理して行く必要はありません。

2,3面でも200G以上ないのであれば、イベント優先等でも良いかもしれません。

 

エリート戦はアーティファクトが貰える為、ゆとりがあるなら積極的に取りましょう。

イベントは以前に比べるとデメリットも大きくなりましたが、雑魚敵戦で無駄に体力を失うよりは有意義なものが多いです。基本的にはイベント重視で大丈夫です。

 

 

 

おススメ脳筋デッキ

最初の3つのアーティファクト

  • 特上肉:戦闘終了後、HPを5回復
  • 不死鳥の羽:死亡時、一度だけHP50%で復活する。
  • マジックダイス:獲得時、デッキのスラッシュとガードを変化させる。

私のオススメは上の3つです。

 

運にもよりますが、初期デッキよりはマジックダイスで変えた方が序盤が安定する気がします。単純にレアリティの高いカードが入ってくる可能性があるのでそこに賭けています。マジックダイスが不安であれば、初心者の盾やら古びた剣でも良いと思います。

 

不死鳥の羽については1度だけとあるのでゲームを通して1回限りだと思いきや、意外と優しく戦闘毎に1回な様です。修正が入らないことを祈っています(笑)

 

 

難易度10対策

難易度10クリア時のデッキ例です。

2,3回クリアしましたが、全てコンセプトは脳筋でした。

まじんを引かなかったのが大きな勝因です。

 

相変わらずというか、このゲームのカギはマッスル&ブレイクだと思っています。

ただ、以前はビルドアップ、ダブルマッチョゲーと思われる程強かったマッスル系カードが大幅に弱体化されてしまったので、ボスアーティファクトによるマッスルを重視しましょう。

 

f:id:memento926:20210204010131p:plain



メインとしては、ボスアーティファクト伝説のオノ、伝説の弓。

イベントアーティファクトスコップ。この辺りがメインになります。

他だとリロード時やシャッフル時に効果があるアーティファクトは相性が良いです。

 

 

伝説のオノさえ引けば、それ以降はアタックとパッシブのみピックでも大丈夫です。

そのくらいの脳筋スタイルでゴリ押せます。逆にスペシャルを使ってしまうと、貯めに貯めたマッスルが無に帰してしまうのでご注意を。アタックであれば、正直なんでも大丈夫ですが、生命吸収などの回復ソースがあると大幅回復を見込めます。

また、強化ステップスラッシュがあるとより回しやすくなるのでお勧めです。

 

 

特にラスボスに関して言えば、殴っていれば相手からの与ダメが減る&ブレイクが入る為、ひたすらアタックカードゴリ押しで倒せます。3面の雑魚敵より楽に行く筈です。

 

 

余談ですが、最終ダンジョンはトマト戦、回復・強化・削除のショップ、ラスボスです。意外とトマトが強いのでお気をつけ下さい。脳筋デッキだとラスボスより強いです。また、トマト戦後のショップでは、回復・強化・削除の回数に制限は無い為、お金がある限り強化できます。そう、パワーナックルが滅茶苦茶にしてくれます。

 

 

安定する方法ありました。

最初にブレイクゲーだと言っているんだから目くらましを積めば良いだけの話でした。

3枚積めば平和が訪れます。目くらましさえあれば難易度10も一気に安定します。

 

 

さいごに

今回はとりあえず最高難易度クリアに伴って記事を書いています。

正直、全然安定しません。個人的には2面で魔人が来たら終わりです。

本当にテストプレイしたんだろうかと疑う程に苦戦してます。

すみません、絶対にテストプレイしてますねこれ。目くらましを信じ切れていなかった頃の私が完全に悪いです。マジンもイケます。良い難易度です。(2月8日追記)

 

今後は他の面白いデッキやより安定する方法が見つかれば書こうと思います。

あとは各ボス・エリート対策なんかもやろうかと。