MENU

スマホゲーム感想 まものローグ篇

 今回はローグライク・デッキビルドゲームの「まものローグ」の感想です。

slay the spire やらsilent abyss やら満月の夜あたりがお好きな方には刺さりそう。

 

結論から申し上げますと、「比較的新しいゲームをやりたい」方であったり、「他のデッキビルド系は大体やり終えてしまった」方にはおススメです。

ただ、リリースからあまり経っていないこともあり、今後調整を重ねて改善されていくと思うので、他のデッキビルドをあまり触っていない方であれば、先に他のゲームをしながら様子見という手もアリ。

12月22日にアップデートがあり、難易度が下がりました。

2021年2月1日にアップデートがあり、大幅に変わりました。

 

 

まものローグ

まものローグ

  • clony Inc.
  • ゲーム
  • ¥370

 

 

概要

ローグライク・デッキビルドに加え、リアルタイムバトル要素があります。

戦闘やデッキ編成についていえば、silent abyss やblood card等と同じようなタイプ。

単純なカードの他、アーティファクトという様々な効果があるパッシブアイテムがあります。イメージ的にはsilent abyssでいうアクセサリが近いです。

ルート選択についてはダンジョンメーカーを彷彿とさせるような縦マップです。

 

 

リアルタイムバトル要素としては、時間経過で敵のアクションが実行されたり、自分のマナが貯まります。基本的にカードプレイ時or手札リロードの際にマナを消費するので、上手く考えてプレイする必要があります。

 

 

カードはアタック・スペシャル・パッシブ・ジャンク・腐敗の5種類に分かれます。

アタックは攻撃。スペシャルは防御やバフなど。パッシブは手札にあるだけで効果を発揮します。ジャンクと腐敗はいわゆるお邪魔カードでデメリットしかありません。

 

 

道中は普通の敵・エリート・焚火・ショップ・イベントがあります。

エリート戦では強めの敵と戦うことになりますが、勝利するとアーティファクトが貰えます。焚火ではHP30%回復かカードの強化。ショップはカードの購入及び削除。

 

 

クリア時orゲームオーバー時にポイントが貰え、新しいカードがアンロックされる形になります。カードの引きにもよりますが、ゲームオーバー含め10周弱でアンロックできたと思います。実際、私の場合、全アンロック+ゲームクリアで6時間前後遊べました。

 

 

現在、ダンジョンは3階層までとなっており、1周するのに大体1時間弱ぐらい掛かります。ただ、3階層より先については制作中とのことなので、完成すればより長時間楽しむことができそうです。

 

アップデートにより、難易度が11段階に分かれ、最高の難易度10では3階層の先にラスボス部屋が用意されました。

 

 

 

良かった点

ゲーム自体はデッキビルドがメインなので、このジャンルが好きな人は楽しめると思います。

 

  • リアルタイム性
    単に私が経験していないだけかもしれませんが、今まで遊んだデッキビルドゲームは大体がターン制だったため、リアルタイムバトルは新鮮で楽しめました。
    自分がカードを選択している間はスローモーションになるのも優しい。


  • カードのポテンシャル
    カードの数は未だそこまで多くはありませんが、その分、特殊なものや条件付きのカードもあり、様々なスタイルを選べそうな気がします。
    ディスカード系のカードもあり、お邪魔カードがメリットに成り得るのも良い。
    パッシブと一過性(リロード時に手札にあると除外される)の概念も面白い。


  • ブレイクの概念
    敵がシールドを張ってくることがあるのですが、そのシールド以上のダメージを与えるとブレイク状態になります。ブレイク状態では敵は5秒前後動けなくなり、被ダメージも倍になります。(プレイヤーはブレイク状態にはなりません。)
    比較的難易度が高いこともあり、このブレイクを上手く使えるかが鍵になりそうです。

 

 

 

頑張ってほしい点

以下、ちょっと残念に思った点になります。

ただ、アプリレビューへの返信等から、これから改善されると思います。

  • 制作途中であること
    正直、3面までとはいえ1時間弱かかるので、1ゲームとしては丁度良いとは思います。ただ、現状ラスボスの3面ボスを倒した後に、「今はこれ以上は進めないようだ。一度出直そう。」という旨のメッセージが出てしまい、ちょっと冷めてしまうのも事実。


    先述の通り、最高難易度では3面の先が追加されました。
    ラスボスが追加され、締めのテキストも出るようになったのでしっかりとクリア感が味わえます。また、エンディングテキストでも更なる強敵が示唆されているため、目が離せません。


  • やり込み要素がない
    今のところ全部アンロックしてラスボスを倒してしまえばやることが無くなってしまいます。新キャラ・各種難易度を出す、とことん進めるモード、アチーブメントを用意するなどあれば嬉しいですね。


    2月1日のアップデートで11段階の難易度、キャラクターのレベルアップ等のやり込み要素が追加されました。これにより以前よりも長時間楽しめます!
    これからも色々追加してほしいところ。

 

  • バランスが悪い
    難易度設定などが選べないため、今の難易度がどのくらいなのかわかりませんが、Normalを想定した難易度であればちょっと難しめな気がします。
    強いカードの有無で難易度が上下するくらいであれば問題ないのですが、現状、上手く強いカードをピックできなければクリアできないレベルです。
    やり応えはありますが、初心者にはおススメできない難易度。

    12月22日のアップデートにより、バランス調整がありました。
    難易度が全体的に下がり、クリアし易くなった印象です。

    2月1日のアップデートにより、最初は難易度が高いものの、やり込み要素のレベル上昇につれて、楽しみ易い難易度になりました。
     

 

 

さいごに

私の場合、しっかりと遊べた時間としては6時間前後+たまに遊んでいる状態なので、時間を考えると370円で十分遊べました。

ただ、どうしても現状、制作途中である点は気になります。なので他のデッキビルドゲームをやっていない方であれば、先に他のゲームをやりながら完成を待つのもアリかと。

ゲーム自体は面白いので、完成してしまえば幅広く楽しめるんじゃないかと思います。

バランス調整も入り、やり込み要素等、今後に期待なゲームですね。


2月1日のアップデートにより、頑張ってほしい点がほぼすべて改善されました!

やり込み要素も追加され、私は既に30時間は遊んでいるような気がします(笑)
今後も色々追加されるのではと期待しています。(2月11日追記)