MENU

最近受けた治験の話

今回受けた治験がどんな感じだったのかって話をしていきます。

いつもの3倍ぐらい内容はないです。要約すると「また楽してお金貰いました。」って話です。

 

概要

無闇に薬の詳細を書くわけにはいかないので、抗がん剤とだけ書いておきます。

期間は3泊4日×2と通院3回19万円。なんて夢のある話でしょう。

 

私の中では3泊4日×2の相場が12,3万円、通院1回につき1万円くらいのイメージだったので割と高めな印象。薬が薬だし、飲酒や運動などの点で1か月くらい制限くらうのでそんなもんなのかなぁとは思いつつ。

 

副作用

やはり抗がん剤なので白血球とかその辺が減ってしまう可能性があるとのこと。

血が止まりにくくなったりするらしい。出血に気を付けろとのことでした。

 

その他にもよくある副作用から、他の治験ではあまり見かけないようなQT延長がどうこうみたいなものまで。

流石にちょっと気になった。とはいえ背に腹は代えられない。無職なので(笑)

気にはなるけれども、実際には「ほぇ~、なんか大変そう」みたいな感じ。

なったらドンマイっしょくらいの感覚です。恐らく何度も治験受けている人に副作用を心配しすぎている人はいないんじゃないか。

 

剰え急用で病院などに行かざるを得なくなった際のために、「抗がん剤の治験受けてますよ」という紙を常備していなければいけなかった。もしかしたらもしかするなって感じでした。何もなかったけれども。

 

 

入院中

入院中は限りなくいつも通り。もはや実家といっても過言ではない。

部屋は6人部屋。真ん中のベッド引いて絶望しましたが、最終的に6人から4人になったのは地味に嬉しい。いびき凄い人がいなくなったときの喜びは一入です。

 

ご飯も美味しい。野菜炒め、メンチカツ、生姜焼き、オムライスその他諸々。

ただ、毎食インスタント味噌汁ついてくるのが流石に飽きますね。

 

投薬日こそ採血が多くて忙しないが、それも慣れ。

他の部屋では腕が腫れた、なかなか血が出てこない等大変だったらしい。

止血は腕を伸ばして親指で5分以上しっかり押さえましょう。

 

それさえ終わればもう天国。昼寝してご飯食べてゲームしてネットサーフィンしてればお金が貰える。私の惰眠にはお金が発生しているんですよ!

今回は進撃の巨人22巻まで、アイアムアヒーローを全巻読破してアマプラで映画まで見てました。時間は限りなくあります。

本当にアマプラ、ネトフリ、Abema, dアニメストアあたりは治験の友です。

 

ただ、ネットはやはり人が多い分、どうしても遅かった印象。対戦ゲームとかするならスマホwi-fi切るか、自分でポケットwi-fiでも持って行った方が良いです。

 

2回目の入院の際には4,5人ほどいなくなってました。結果がよろしくなくて中止されたのか自己都合なのかは分かりませんが、いつもよりはちょっといなくなる人が多かった印象。

正直、人が少ない方が部屋にゆとりもできるので快適です(笑)

 

 

通院

9時~14時くらいまで、約5時間ほど拘束されます。

といっても最初の2時間くらいで検査して、残りの3時間は結果を待つだけ。

虚無すぎて虚無虚無プリンになる。漫画読んだりゲームしたり机に突っ伏して寝てればいいだけなんですけどね。

 

 

まとめ

「だらだらしてたらお金もらえた~」

受けた治験についてのまとめってこれしかないと思うんですよね。

毎回受ける薬こそ変わるものの、やってることはだらだらして採血して終わり。

皆さんも薬の将来のために治験受けましょう?