MENU

最近やったゲームAppの話 MAGICUS篇

MAGICUS

App store のレビューも高く、内容も面白そう、そしてなにより名前で買いました。

 

パズル×バトルRPG。イメージしやすいところで言えばパズ〇ラですかね。

ダンジョン途中のLvUpがなく、死なずに拠点に戻らないと経験値を得られないタイプのゲーム。

難易度は簡単、普通、地獄みたいな3種類。

 

MAGICUS

MAGICUS

  • keizo morishige
  • ゲーム
  • ¥370

  

 

ストーリー

ストーリーは可もなく不可もなくといったところです。Bad End を踏むことで True End に行けるようになる。Bad End を迎えたらゲームオーバーで初めからということもありません。

 

正直 True End の最後には不穏さが残ったので、あまり晴れやかな気持ちにはならなかったです。

 

面白いのは True End の他に Perfect End があることですかね。

Perfect End の存在を事前に知らずにそのルートでクリアしてしまうと、あまりにも呆気ないという印象でした。特に私は、ラストダンジョンに潜る直前で何気なく寄った広場で Perfect End を迎えてしまい、何とも言えない気分に。

 

しかし、 Perfect End を迎えた後も引き続きプレイすれば True End も迎えることができます。不穏さと呆気なさのどちらを選ぶかですが(笑)

 

 

音楽

BGMについては記憶にないくらい普通。

どちらかと言えば、App始めるとApple Musicその他諸々の音楽アプリは止まってしまうのが残念。自分の好きな音楽流しながらプレイできたら嬉しかった。

 

一つ気になる点としては、設定で音全部消しているにもかかわらず、ゲーム中の雨の音は消えないのが煩わしいですね。

 

 

バトル

バトルは割と楽しめました。特殊ピースもあり、魔法もあり、状態異常もありで色々考えながら戦わなきゃいけない。

そして連鎖が続いたり、大量に消せたときの爽快感はたまらない。

 

ただ、後半になるにつれスキルなども強化され、より大ダメージになるものの、やってることは変わらないので作業感は否めない。決してつまらなくはないけれども。

 

 

難易度 

簡単

実は簡単モードは触っていません。死亡喪失がないとかだったはずなので普通でいいのかなと思い、実際に初見も普通で丁度良かった印象です。

極端にパズルが苦手とかでなければ必要ないかと。

 

普通モード

初めてのプレイでも余程ゲームが苦手じゃなければ問題ない、正に普通の難易度です。

経験値等の死亡喪失も半分だけなのでそこまで苦労しないはずです。

 

たまに強敵に挑んで負けるかなというくらい。レベリングのためにダンジョンを周回する必要もありませんでした。スムーズに楽しめる難易度です。

 

地獄モード

城下町に行けるようになるまで(最初のダンジョンの半分くらいまで)は本当に地獄。

 

2,3回戦闘しては拠点に戻りをしばらく繰り返します。拠点に戻る度にLvUpするわけでもないので、ひたすら経験値稼ぎの繰り返し。しかも途中で死んだら経験値は全部なくなる。城下町に行けるようになるまで1時間はゆうにかかります。もう本当に地獄。刑務作業なんじゃないかってレベル。

 

ただ、城下町に行けるようになってしまえば、あとは難しめの難易度で遊べるかなという程度でした。時々意味が分からない強さの敵もいますが、ちょっとレベリングするorパズルの引き次第で倒せるので程よい手応えの難易度になります。

 

 

まとめ

ゲームとしてはそこそこ面白いかなという感じでした。実際 60時間くらい遊べました。

これで 370円(?) だったら十分だなという印象。

なんか500円以下で面白いゲームないかな~って探している方には丁度良いんじゃないかと。

 

オススメ度 3.5 くらいですかね。