MENU

桜の旅 12日目 奈良県

満開の桜を追って北上する旅。

12日目は奈良県です。

奈良市から気軽に行ける範囲が奈良公園あたりだけでした。

 

 

奈良公園

JR奈良駅から徒歩約30分。

東大寺やら興福寺があるところですね。

 

 

広さは 660 ヘクタール。東京ドーム141個分だそうです。

正直、札幌市民には東京ドーム何個分って全然伝わらないんですよね。

なので調べました。

東京ドーム = 46,755 km^2 , 発寒イオン(発ジャ) = 59,675 km^2。

つまり東京ドーム = 0.78 発寒イオン らしいです。

 

そして、奈良公園 = 110 はつじゃ

 

らしいです。これで札幌市民にも奈良公園がいかに広いかが伝わったと思います。

余談はさておき。

 

 

 

鹿だ~~~!!!

 

お寺と桜と鹿で最高ですね。奈良詰め合わせセットかよ。

北海道にも鹿はいますが、奈良の鹿はめちゃくちゃ可愛く見えます。

県鹿性の違いでしょうか。まぁ、北海道だとそもそも害獣みたいなとこありますが。

 



 

東大寺だ~~~!!!

 

一応600円支払って大仏殿の方にも入ってみましたが、桜の為だけならそこまでの必要は無さそうです。

桜も咲いてはいるんですが、近くで見られる桜が限られています。

東大寺と桜で撮りたいんだという方には当然おススメですけどね。

 

 

奈良公園では、種類が書かれた札が掛けられている桜もあり、初心者に優しい公園でした。ぶっちゃけ私もそこまで種類わからないので。

 

 

特に画像真ん中の奈良九重桜が珍しいですね。初めて見ました。

花弁の多さが豪華な雰囲気を醸し出していて良いですよね。

満開と同時に葉が付いているので探し易いかもしれません。

奈良九重桜と奈良八重桜の見分け方ですが、「奈良八重桜はがくが5枚」「奈良九重桜はがくが10枚」という違いがあるそうです。

また、奈良九重桜の方が若干咲くのが早いらしいです。

 

 

 

さいごに

奈良県奈良公園だけなので物足りないかなという不安もありましたが、完全に杞憂でしたね。

鹿と桜のコラボはのどかすぎて意識飛びました。

奈良九重桜が見られたのも非常に嬉しいですね。

ちょっとずつ種類も覚えていきたいところ。

 

次は三重県伊勢市に行きます。