MENU

桜の旅 22日目 山形県

満開の桜を追って北上する旅。

22日目は山形県です。

最近はネカフェは着いた瞬間爆睡してしまうし、ゲストハウスは話している内に気付けば夜中で寝てしまうしで若干、更新が遅れております。

 

 

馬見ヶ崎さくらライン

山形県小白川町3丁目9付近。

仙台駅から徒歩40分程。

桜散り始めまで18時半~21時はライトアップしています。

 

 

 

ここをドライブしながら桜見る為だけに車買うまである。

 

長さも結構あって完全に車向けですね。

夜桜もしっかりと明るく見えるので良きでした。

川を挟んで、所謂、さくらライン側は白いライトアップ、馬見ヶ崎川公園側が赤いライトアップでした。

 

 

夜桜も独特の雰囲気や落ち着きがあって最高なんですが、お昼も純粋な桜が楽しめて良さそうです。

桜のトンネルのようになっているので、ドライブならお昼が良いかなという印象。

夜でもある程度の交通量があるので歩きの方はご注意を。

 

 

 

霞城公園

山形県霞城町1番7号

山形駅から徒歩10分。

開園時間 5:00~22:00

駅から大分近いのでおススメです。

 

 

 

曇天ではございましたが桜は満開。

園内は約1500本の桜が咲き乱れるそうです。

タイミングも良かったので、なんというか、もう、「パワー」って感じでした。

駅近で桜の名所があるのは本当に羨ましいですね。

 

 

平日にも関わらず沢山の人が居たので大人気スポットなんだと思います。

そして10時頃を境に一気に人が増えたので、ゆっくりと写真を撮りたい方等は10時前に行くのがお勧めです。

 

 

 

さいごに

山形も予想外に強かったので嬉しい限りです。

さくらラインに行ったときは雨だったので、基本的にはもっと花が開いているんだと思います。

そしてさくらラインをじっくり堪能したら駅まで大分遠くなってしまったので、歩きの方はゆとりを持った方が良さそうです。

 

次は秋田県に行きます。