MENU

桜の旅 19日目 新潟県

満開の桜を追って北上する旅。

19日目は新潟県です。

新潟に住んでいる友達が車を出してくれたため、ちょっと遠めも行けました。

そして飲み等で盛り上がったので桜控えめです。

 

 

上堰潟公園

新潟市西蒲区松野尾1番地

こちら、桜のみならず、一面の菜の花も楽しめるんです。

 

 

公園も広いし桜も満開だし、菜の花も半端ないしと最高でした。

晴れた青空、桜のピンク、黄色い菜の花ってのが完全にマリアージュでしたね。

 

 

もうこれ、春のイデアでしょ。

 

 

これにはプラトンもびっくりでしょうね。

この時期には是非とも上堰潟公園に行ってほしい。マジで。

 

 

 

弥彦温泉さくらの湯

新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓1970

上堰潟公園から車で20分程だった気がします。

旅人2人が温泉入りたいと無理言って連れて行ってもらいました。

 

 

入浴料1,000円。(タオル・浴衣付)

平日17時~は600円(タオル付)の割引があるらしいです。

 

 

別にこちらは桜の名所という訳では無いです。多分。

なんなら弥彦神社とかの方が桜は咲いている筈らしいです。

ただ、露天風呂に桜が1本咲いており、花見気分で温泉入れるのが良きでした。

 

 

 

さいごに

やっぱり遊びがメインになってしまったので桜は1か所だけですが、上堰潟公園が強すぎてそれだけで十分な気もしました。

駅付近でいえば、萬代橋の辺りも桜が咲いており良さげでしたね。

ただ、信濃川でかすぎて写真に納まらない。

 

 

そして新潟は食べ物が美味しくて最高でしたね。

おにぎりが美味し過ぎて感動。

お酒大好きな友達も日本酒の芳醇な風味に舌鼓でボイパ奏でていました。

スーパーでも「そんなコシヒカリ安いことある!?」と衝撃を受け、マジで5㎏買って帰るまでありましたもんね。

 

 

次は福島県に行きます。