MENU

桜の旅 9日目 兵庫県

満開の桜を追って北上する旅。

9日目は兵庫県三宮です。

 

 

北野天満神社

神戸市中央区北野町3丁目12

三宮駅から徒歩約15分。

北野坂は急勾配なので気持ちが大事です。まじで。

 

 

北野天満神社も完全に満開を迎えておりました。

おめでたいことに結婚式があったらしく、がっつり中に入って桜を見ることはできませんでしたが、入口付近だけでもかなり咲いておりました。

 

 

急勾配の坂を登ってきた甲斐もあり、神戸の街と桜のコラボは気持ちが晴れやかになりますね。

やはり高所 = パワーなので強くなったような気もします。

 

 

 

生田川公園

神戸市中央区若菜通6丁目5

三宮駅から徒歩10分弱。

花見の時期はライトアップされるという話でしたが...

 



 

完全に真っ暗でしたね。

 

街灯に照らされているのをライトアップというのであれば話は別ですが。

今回は川沿いの写真なんですが、勿論、公園内も桜が咲いております。

街灯の照明的に公園内の方は写真を撮ってもぼやけてしまったので。

 

 

調べてみたところ、

花見における感染防止の取り組みということで、神戸市では2022年は一部の公園を除き、ライトアップを取りやめたそうです。

生田川公園の他にも会下山公園や御崎公園がライトアップ中止だそうです。

 

 

なので、残念ながら今年は生田川公園での夜桜は楽しみにくくなったみたいですね。

是非、日中明るい時間にお花見してもらえたらと存じます。

 

 

 

さいごに

9日目は兵庫県でした。

北野天満神社は入口付近のみ、生田川公園はライトアップ無しと予想外なイベントが起きてしまいましたが、基本日中であればどちらも楽しめそうです。

須磨の方も桜が凄いと聞くので、次回があればそちらにも行ってみたいですね。

 

次は大阪を割愛して京都府に参ります。