MENU

桜の旅 8日目 岡山県

満開の桜を追って北上する旅。

8日目は岡山県です。

 

 

後楽園

岡山市北区後楽園1-5

JR岡山駅からバスで15分。徒歩で約30分。

わたしゃ主要駅から近い花見スポットは好きだよ。

 

 

 

流石、日本三名園といった感じですね。

日本の美をぎゅっと纏めたらこうなっちゃった~。って感じがします。

 

凝縮が上手かよ。

 

 

桜はしっかりと桜ゾーンがありました。

満開を迎え、散り始めている、一番綺麗な時期。

後楽園の桜は今週末がピークな気もします。是非行ってほしい。

 

 

余談として、桜の奥には梅林もあり、「桜が終わった後は梅も楽しめるのか~」なんて思ったんですが、もしかして本州の梅ってもう終わってます?

北海道の感覚で梅は桜と同時期か少し遅れるイメージなんですが、梅というと2,3月のイメージもあるんですよね。

 

 

 

旭川さくら道

岡山市中区旭川東岸

後楽園すぐそば。

約1km桜が咲き誇ります。

 

 

やはり川と桜の組み合わせが嫌いな人はいませんからね。

今日も何組かの花見客がいらっしゃいました。

 

 

何といってもアクセスの良さと長さが良いですよね。

1kmって徒歩で約15分なので大分堪能できます。

そして、後楽園・岡山城旭川さくら道はとても近いので纏めて巡るのにはもってこいですね。

残念ながら岡山城は現在、改修工事中で見ることはできませんでしたが。

 

 

 

さいごに

8日目は岡山県でした。

岡山駅からも近く、桜の名所スポットが集まっているのは非常に嬉しいですね。

天気も桜も絶好のタイミングだったので、岡山県はとても美しいイメージが残っています。

天気と言えば、岡山は晴れの国おかやまというキャッチコピーがあるらしいです。

その名に違わぬ晴れ具合で最高でした。

 

次は兵庫県神戸市に行きます。