MENU

桜の旅 最終回 札幌市

満開の桜を追って北上する旅。

前回から大分空きましたが27日目、ついに最終回、札幌市でございます。

やはり満開で晴れの日を待つとGW後半になってしまいましたね。

 

 

白石こころーど(サイクリングロード)

札幌市東札幌1条6丁目5

地下鉄白石駅から徒歩5分。

東札幌から白石の辺りまで桜は咲いていますが、環状通跨線橋の部分がお勧めです。

 

 


そもそも大きい通りに架かる橋というだけでも楽しいのに、桜が加わるので最強です。

桜の時期限定のライトアップというわけではなく、街灯で照らされているので、どんな時間でも夜桜を楽しめます。

しっかり見られる位には明るさもあり、駅からも近く、時間も関係ないので札幌の夜桜でも5本の指に入る気がします。残り4か所は知りませんが笑

 

 

豊平川桜の杜

札幌市白石区水元町9条1丁目2-11

地下鉄菊水駅から徒歩50分弱。

あまり広くはありませんが、駐車場もあります。

と言いますか、交通の便は良いとは言い難いので車で行くことをお勧めします。

 

 

名前の通り、豊平川沿いです。川が近いのはポイント高いですね。

火気厳禁なので道民が思い描くような、ジンギスカン食べる花見はできません。

ちゃんと桜を見る花見をしましょう。

 

 

交通の便のせいか、火気厳禁のせいか分かりませんが、知名度がそこまで高くない。

「札幌 花見」で検索しても取り上げてくれているサイトが少ない気がします。

良く言えば穴場ですかね。

実際に、そこまで人は多くなく、治安が最高です。大事ですからね、治安。

 

 

空の青、桜のピンク、足元の緑。完全にプリマヴェーラですね、

 

 

うわ~、花の下にて春死にてぇ~~~

 

 

死にたくなってしまう程、好きな景色です。

私はちらほら使うんですが、「死にたくなる程」ってのが最上級の誉め言葉なんですよね。最悪、最後に見られたらそれで満足できるので。

 

 

やっぱり私の中で桜と言えばこの画なんですよね。

空・桜・草が揃って大三元と。

なので、結局これが春のイデアなんだと思います。

 

 

 

平和すぎて完全に時が止まります。

恐らく近場の保育園の子達が遊びに来ていることもあるくらい穏やかな場所です。

ちょっと交通の便は悪いですが平和なお花見を求めている方は是非。

豊平川沿いをサイクリングなりジョギングなりしてお花見ってのもお勧めです。

 

 

去年、「お金無い~。そろそろ終わりか~」なんて言いながらここに来て、「来年は桜の旅しよう」と決意した始まりの場所なので感慨深いですね。

「来年の春来るかわかんねぇな笑」なんて言っていたのが懐かしいです。

 

 

 

さいごに

無事、札幌の最終回を迎えることができました。

こんな垂れ流しのようなブログを読んでくださる方にも感謝です。

旅していただけですが、自分で自分を褒めたいですね。

 

 

これからの話ですが、近い先の話では、平岡公園に梅林見に行ったり、天神山やちょっと遠出して丸瀬布を見に行こうかとは思っています。

その際はまた垂れ流す予定です。

 

 

そしてあわよくば、趣味のブロックチェーンゲームも上手いことやって、

 

旅人 × BCGer(ブロックチェーンゲーマー)

 

みたいなところを模索・確立していきたい。なんて嘯いてみたり。

場所を問わないBCGと旅の相性って最高だと思うんですよね。

最近は STEPN みないな move 2 earn なんてものもありますし。

(結局始められませんでしたが笑)

 

 

なので、とりあえずはリゾートバイトなりなんなりしてお金貯めて、また旅に出られればと思います。

そして旅やBCGやらで面白い話や美味しい話があれば教えて頂けると大変喜びます。

それでは。

パワー。