MENU

桜の旅 5日目 山口県

満開の桜を追って北上する旅。

5日目は山口県です。中国地方スタートですね。

 

 

一の坂川

山口駅から徒歩15分。

600m程桜が続いているそうです。

話によると20時前後にはライトアップもされるそうで、夜桜としても楽しめるそうです。

 



 

なんでこんな素敵な場所があるのに山口県は黙ってるの!!

 

 

もうちょっとアピールしても良いレベルだと思うんですけどねぇ。

桜の本数は他の桜スポットに比べると少なめですが、密度が高く見応えがあります。

桜だけでなく川の水もかなり綺麗なんですよね。

山口県はどの川もとても水が澄んでいて綺麗な印象でした。

めめんとは澄んだ川を好む蛍のような習性があるので。

 

 

9時前頃から既に人がちらつき始め、10時過ぎにはかなりの人が居たため、人が入らないように写真を撮りたいなどがあれば早めの時間がおススメです。

まぁ早い時間でも高校生カップルが一組佇んでおりまして、

私の中のそういう何気ないひと時を大切にしてほしいおじさんも

「そういう何気ないひと時を大切にしてほしい。」

とご満悦でした。

ちなみにこの一の坂川に沿っていくと次の香山公園につくのでおススメです。

 

 

 

香山公園

山口県香山町7-1

山口駅から徒歩30分。

国宝瑠璃光寺五重塔が有名らしいです。名前からして強いですね。

日没から22時迄は五重塔のライトアップもしているそうです。

 

 

 

こーれは…桜は塔にも合うんですね。

単体でも素晴らしいのに、どんなものに合わせても相乗効果で更に良くなるしかないなんて…

 

 

パセリとかいうやつには見習ってほしいですね。

 

 

まぁ単純に私が野菜嫌いなだけなんですが。

香山公園は桜メインで本数があるとか密度が高いという訳では無く、瑠璃光寺五重塔とのマリアージュを楽しむことがメインな気がします。

 

 

 

さいごに

5日目は山口県でした。

山口県は全体的に川が綺麗だったのでそれだけで満足でした。

そして時間が合えば今回ご紹介した2か所は夜桜が楽しめるようですね。

私は23時半に着いたので知っていても間に合いませんでしたが。

とは言え、23時半時点ではもう人が見当たらないレベルの静けさだったので夜桜も落ち着いてみられるのかもしれません。

 

6日目は広島県に行きます。