MENU

桜の旅 15日目 長野県

満開の桜を追って北上する旅。

15日目は長野県松本市です。

空が近いし周りの山もめちゃくちゃ高くて最高ですね。

パワーって感じがします。

 

 

女鳥羽川沿い・なわて通り付近

松本市大手3-3付近。

松本駅から徒歩10分。

 



みんな大好き川と桜のアレ(語彙力)。

桜は9分咲きといったところで正にこれからが見頃ですね。

名古屋がほぼ葉桜になっていた一方、長野はまだ満開手前とは随分差があるなぁと思っていたんですが、松本市って標高が600m弱あるんですね。

そりゃパワー感じるわけだ。

 

 

 

松本城

松本市丸の内4番1号

松本駅から徒歩20分弱。

観覧料700円。

 

 

帰札したら松本城に住民票を移そうと思います。

 

何といってもお濠の周りの桜が満開で見事でした。

イメージしていたお城と桜の画がそのままありましたね。

熊本城とかも良かったんですが、やはり周りの桜のボリュームが最高。

有料エリアに入らなくても桜を満喫できるのでおススメです。

 

 

さらに4月8日から15日はライトアップも。

 

 

あまりにも完璧なタイミングでしたね。

あと1日ライトアップの始まりが遅ければ拝めないところでした。

 

完璧な光量です。100点。いや、120万点。

 

やはりライトアップというならこれくらいは明るくあってほしいですね。

うっすら明るい程度じゃ物足りない。

もうライトアップは松本城をお手本にしてほしい。

 

 

 

さいごに

女鳥羽川のなわて通りも松本城も駅から近いので非常に行きやすくておススメです。

なんなら気軽に昼と夜の2回行けますからね。

 

 

桜の名所ということで、辰巳の庭というところにも行ってみました。

松本市内で一番早くコヒガンザクラが咲くらしいです。

ただ、あまり広くなく、桜自体もそこまで本数があるわけではないので何とも言えないです。

コヒガンザクラも小さめで可愛らしいんですけどね。

 

 

次は岐阜県白川郷に行きます。

完全に白川郷に行きたいという理由だけで、桜については何も知りません。