MENU

桜の旅 14日目 愛知県

満開の桜を追って北上する旅。

14日目は愛知県名古屋市です。

 

 

オオカンザクラの並木道

名古屋市東区泉2~3丁目

地下鉄桜通線高岡駅すぐそば。

全長1.4kmにわたり、オオカンザクラやカンピザクラが140本程植えられています。

 

 

はい、完全に葉桜でした。

 

それもそのはず、オオカンザクラやカンピザクラはソメイヨシノよりも1週間以上早く咲きますからね。

ソメイヨシノも愛知は3月末には満開を迎えていたそうなので、オオカンザクラを見るのには余りにも遅かったですね。

 

 

「オオカンザクラの並木道言っても、ソメイヨシノとかもあるべ~」なんて抜かしておりました。ちゃんと調べましょう。

もう桜感なさ過ぎて最初は素通りして迷子になりかけましたもん。

 

 

オオカンザクラの並木道を楽しむなら、ソメイヨシノ満開の10日前位に行った方がいいかもしれません。



 

鶴舞公園

名古屋市昭和区鶴舞1

名古屋市営地下鉄 鶴舞駅すぐそば。

満開の時期だからか、屋台も多く出ており、最早小さな祭感すら否めないほど人が多かったのでご注意を。

もう少しじっくり堪能したかったんですが5分位で撤退しました。

 

 

ソメイヨシノに関しては大分葉桜になってきていました。

鮮やかな黄緑淡い桜色のバランスが良くてこれはこれで嫌いじゃない。

鬼滅の刃甘露寺さんを髣髴とさせますね。

 



シダレザクラの方は丁度満開。

やっぱりシダレザクラは迫力があるので映えるんでしょうね。

若い女の子達が必死に自撮りをしていました。

 

 

 

さいごに

オオカンザクラの並木道は早い時期に。

鶴舞公園は早い時間に。

これだけ覚えて頂ければ大丈夫です。

 

 

一応、夜に名古屋城付近にも行ってみたのですが、夜桜楽しめるようなところは見当たりませんでした。

まぁ、夜に行くなって話なんですが。

 

次は長野県松本市に行きます。