MENU

桜の旅 1日目 福岡県

ついに始まりました、満開の桜を追って北上する旅。

記念すべき1日目は福岡県です。

 

 

西公園

福岡市中央区西公園13

地下鉄大濠公園から徒歩15分、呉服町から徒歩1時間。

約1300本の桜が咲き誇り、日本桜名所100選に選ばれているらしいです。

 

 

何といっても高さがあるのが良いですね。

なんとかと煙は高いところが云々言いますが、高さは力です。

恐らく標高30m近くある気がします。

 

 

さて、肝心の桜でございますが6時半時点では。

 

 

7,8分といったところでしょうか。

満開の桜を追うとは。

しっかりと咲いている部分もありましたが、全体的に見るとまだまだだった気がします。

満開予想が27日なので当然といえば当然ですが。

どう考えても早すぎましたね。

 

 

ですが、7分咲きは四捨五入すれば満開ですからね。

我々人間は幸い、「想像」ってもんができますからね。

7割も咲いていりゃ美しい景色を思い描くのは容易いことでしょう。

良しとしましょう。

 



 

桜も満開ではないし、画質もお可愛いですが、こういう構図が嫌いな人にはあったことがありません。

是非とも、満開の際に西公園に行っていただきたい。

 

 

 

舞鶴公園

福岡市中央区城内1.

天神から徒歩15分、呉服町から徒歩40分程でした。

 

 

 

こちらは西公園よりも開花が進んでいるように見えました。

満開も目の前なんじゃないでしょうか。

 

 

そして福岡城跡ということもあり、高さもあります。

高さは正義ですからね。

きっと上から見下ろす満開の桜は壮観でしょう。

日の当たる方は大層見事に咲いており、これにはめめんとも大満足でございます。

 

 

余談ですが、舞鶴公園の他にも梅林藤棚があるそうです。

 

そんなんもう花の大三元じゃん。

 

私は福岡市民が羨ましくてしょうがないです。

桜もさることながら、私、藤も好きなので大きな藤棚を見ると心躍ってしまいましたね。

 

 

 

さいごに

そんな訳で、満開の桜を追って北上する旅、記念すべき第1発目は福岡県でございました。

満開というと小首を傾げざるを得ない気もしますが、逆にこの段階でも相当美しくなることが分かったのでそれはそれですごい気がします。

次回はちゃんと満開を迎えてから来たいところですね。

 

 

明日は熊本の桜をお届けできればと思います。