MENU

桜の旅 2日目 熊本県

満開の桜を追って北上する旅。

2日目は熊本県です。

 

 

熊本城

熊本市中央区本丸1-1

桜町バスターミナルから徒歩10分。

入場料 800円。

※26日が雨の予報だったので25日の様子です。

 




お城だ~~~!!!

 

ファーストコンタクトはそんな感じでした。

道民にとって(私だけかもしれませんが)お城というものは全然親しみが無いものなので、もう THE ☆ 城 みたいなのがあるだけでテンション上がりますね。

私にとってのお城 = SEKIRO で屋根伝っていくもの位の認識でした。

 

 

剰え、桜も咲いている。お城と桜のコラボレーション。

 

そんなのもうハンバーグカレーじゃん。

 

どう考えても強いですね。

お城の周りに満遍なくという程ではありませんでしたが、お花見客がいらっしゃるくらいには盛り上がっていました。

 

 

余談ですが、初めは周りの桜さえ見られれば良いかなと思っていたのですが、流れに身を任せる内に入場料払って天守閣まで登っていました。

お城の魔力って凄いですね。

そして40Lのザックを背負ったまま登ったので完全に力尽きました。

熊本城が観光用に整備された階段やらエレベーターがあって助かりましたね。ほんと。

バックパッカーの方とかは近場の駅とかで荷物預けた方が良さそうです。

 

 

 

水前寺成趣園

熊本市中央区水前寺公園8-1

市電「水前寺公園」徒歩4分。通町筋から徒歩1時間弱。

拝観料 400円。

営業時間 8:30~17:00

 

庭園というのもまたあまり馴染みがないんですが、”良い”。

残念ながら言葉で表現できるほどの語彙を持ち合わせていないのですが、めっちゃ好きでした。

どうやら去年、350周年だったらしいです。

 



そして今日は雨の神に愛されました。

雨だとどうしても桜が閉じ気味になってしまうので、華やかさには欠けますが、その分、池だ草木だ桜だと様々な香りが強く聞こえた気もして、それはそれで良きでした。

 

 

桜の方もほぼ満開に近付いており、この雨が通り過ぎれば絶好の見頃になるんじゃないかと思います。こちらは入口付近に100円(返還式)のロッカーがあるため、旅行者も安心していけますね。

 

 

 

さいごに

2日目は熊本県でした。

予想外の出費もありましたが、お城と庭園はとても強かったですね。

私事ですが、毎日平均18km程歩いており、既に全身が壊れ始めております。

また、知り合いにお勧めの食べ物を聞くと大体ラーメンという答えが返ってきており、そろそろ違う物も食べたくなってくる今日この頃。

 

明日は宮崎県都城に行きます。