MENU

桜の旅 3日目 宮崎県

満開の桜を追って北上する旅。

3日目は宮崎県都城市です。

iPhoneのカメラ設定を試しに互換性優先にした結果、完全にモザイクになってしまった為、今回写真ありません。

 

 

母智丘公園

「もちおこうえん」と読むらしいです。可愛らしい響きですね。

宮崎県都城市横市町6633

都城駅から徒歩2時間。

日本の桜名所100選に選ばれています。

 

 

写真が無いので公式のサイトをご紹介です。

母智丘公園 - 宮崎県都城市ホームページ



桜は丁度満開を迎えており、天気も頗る良好で絶好のお花見日和でした。

朝から2時間かけて歩いていった甲斐がありましたね。

入口側(都城側)の並木も圧巻でしたし、母智丘神社・展望台からは桜並木を一望できて良きでした。

くまそ広場の桜広場も同じく満開を迎えており、多くの家族連れで賑わっていました。

そんな訳で桜については完璧でしたね。

 

 

ただ、歩いて行くのはおススメしません。

もとより都城から徒歩2時間というあたりで歩き向けではないことはわかりますが、最寄りのバス停の横市に行くバスも2時間に1本。(土日なら4時間に1本?)

 

 

そして公園がとても広く、入口側からくまそ広場の方へ行くには3km程あるらしく、剰え山道ということもあり、1時間以上歩くことになります。

道中にも桜は咲いてて綺麗なんですが、どう考えても車向けです。

 

 

当然、行きが歩きなら帰りも歩きですね。

単純計算で都城まで2時間、公園内片道1時間なので、全部満喫すると6時間歩くコースになります。特に荷物を持つバックパッカーの方等はご注意を。

そして私は帰りは甘えてバスに乗ろうとしたところ、2時間に1本のバスにスルーされました。

もう笑うしかないね。

ただ、桜は本当に見事だったので車等で行ってほしいです。

 

 

 

さいごに

3日目は宮崎県でした。

思いザック背負って20km以上歩いて、剰えカメラの設定を変えた結果画像はモザイクで載せられないと散々な結果ではございましたが、桜だけは本当に良かったんです。

11時過ぎた辺りから駐車場は満車になっていたので、行かれる方は早めの方が良さそうです。