藤の旅 まるせっぷ藤園
藤の旅第2弾は北海道最大級のまるせっぷ藤園です。
最大かどうかは確信ありませんが、マジで広い。
総延長1000m、200株の藤棚だそうです。
言わば 1km.
藤棚の長さで km の単位なの見たことある?私は無い。
今年はどうやら満開が早かったらしく、5月30日頃には見頃を迎えていたようです。
私は残念ながら治験がありまして、今年は行けないかと思っていたのですが、途中で鼻風邪を引いたか副作用かで途中リタイア。
PCR も陰性で症状も収まったので、辛うじて駆け込むことができました。
人間万事塞翁がなんちゃらというやつです。
そんなわけで6月3日に丸瀬布日帰り弾丸ツアーを敢行した次第。
「丸瀬布って車で行くには遠くてしんどくない?」
「丸瀬布にお安い宿無くない?」
なんて方、ご安心を。日帰りで行けます。
札幌~丸瀬布は高速えんがる号という高速バスで1日2往復しています。
10:15 札幌駅前ターミナル 発
13:36 丸瀬布 着
16:53 丸瀬布 発
20:17 札幌駅前ターミナル 着
という、もう藤を見る為だけにあると言っても過言では無い運行ダイヤです。
高速えんがる号は予約制ですが、当日の窓口の購入でも乗れるので、思い立ったが吉日で行けます。
往復 7,700 円。片道3時間強。
丸瀬布の滞在時間は3時間もあれば十分です。
むしろ大分ゆとりがありました。
高速バスの丸瀬布停留所から藤園までは徒歩15分程で着きます。
弘政寺というお寺から藤園が始まっているイメージ。
天気は生憎の霧雨。
藤の方は大分、色も香りも落ち着いてしまった感は否めない。
それでも微かながらに良い香りが聞こえて来たので、多分、満開だとヤバい。
画像のような藤棚が何か所かあり、それだけでも見事でしたが、
「なんかイメージと違う...総延長1kmは?全部合わせても1km分は無くない?」
という疑問が生じてきました。
そんなもんかと思いつつ、まぁ綺麗だったから良いかとも思い帰ろうとしていたところ、何台かの車が更に山奥側に向かうんですよね。
「車の場合は山奥側からの方が町に出やすいのかな?」なんて思ったんですが、まぁ大分時間もあることだしちょっと覗いてみようと。
しばらく歩くとめちゃくちゃ長い藤棚が見えてきました。
これが噂の総延長1kmの藤棚ってやつです。
危うく、現代版仁和寺にある法師になるところでした...
弘政寺で満足して帰りかけましたが、メインは平和山公園側の藤棚でした。
長い藤棚だけでなく、白い藤もあり大満足です。
終わりが見えない藤棚なんてなかなかありませんからね。
来年は満開の時期にリベンジしたい所存。
藤のオタクは是非行ってほしい。
色や香りが大分落ち着いていて、サクッと回った感は否めませんが、平和山公園の方も含めて所要時間は1時間程。
ここからは完全に余談ですが、
帰りのバスまでの2時間弱を過ごすのがちょっと苦労しました。
丸瀬布にはどうやらお昼時にやっている飲食店が「ジョイ」さんしか無いらしいのですが、2時半頃には閉じていました。
そもそも営業時間も分からない。
13時半過ぎに丸瀬布到着後、先にジョイさんに伺ってご飯を済ませた後の藤棚の方が良さそうです。やっているのかは知りませんが。
他にお店と言えばセイコーマートが1軒と商店が2軒。
どこかでお茶でも飲みながらゆったりしようなんて甘い考えは通じません。
時間を潰せる場所と言いますか、座っていられる場所は JR 駅の待合室だけでした。
悪いことは言わないのでモバイルバッテリーは持っていきましょう。
また、高速バスのコンセントも USB ポートは無いタイプなのでご注意を。